ジビエール五條(食肉処理加工施設)

ジビエール五條-五條市食肉処理加工施設-

所在地: 奈良県五條市阪合部新田町304-8

電話:0747-22-5011

ファックス番号:0747-22-5012

五條市では、農林産物に被害を及ぼす有害鳥獣への対策として、これまでに奈良県では最大規模の防護柵等の設置や捕獲檻の配置を進めてきました。

こうした取り組みにより年間数百頭のシカやイノシシが捕獲されますが、彼らが急速に増えてしまった原因には、人間がもたらした自然界のバランスのくずれがあると言えます。

五條市では、ふる里の野山で共に暮らしている彼らの命を大切に思えるよう、ふる里の新たな特産物としてジビエに活用することとしました。

「ジビエ」とは、野生の鳥獣の肉を表す言葉で、西洋、特にフランスなどではジビエが食材として多くの料理に利用されています。日本でもイノシシのぼたん鍋などがよく知られています。

五條市食肉処理加工施設「ジビエール五條」では、徹底した衛生管理のもとで質の高い精肉を行い、レストランから一般のご家庭まで、広くご利用いただけるように取り組んでまいります。

食肉処理加工施設「ジビエール五條」の外観

加工食肉は、店舗への卸しのみ行っています。一般向けには、道の駅「吉野路大塔」内店舗で、加工品の販売を行っております。

道の駅「吉野路大塔」の詳細は下のリンクをクリックしてください。

施設の紹介と食肉加工の流れの説明画像
ジビエに利用される部位画像と五條新町のフレンチと和食のレストランの写真
豊かな自然と共に生きるために 五條市

お問合先 : 五條市役所 農林政策課 鳥獣対策係 電話 0747-22-4001

ダウンロードファイル

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

農林政策課 鳥獣対策係
電話:0747-22-4001 ファックス:0747-22-8210
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月11日