福祉医療費助成の現物給付にご協力いただける和歌山県伊都医療圏内の医療機関を募集しています

五條市は、和歌山県に隣接しており、和歌山県伊都医療圏内の医療機関での現物給付を求める市民ニーズが高まっていたため、社会保険診療報酬支払基金と協議のうえ、令和5年10月診療分から福祉医療費助成受給者である未就学児(社会保険加入者)に対して、和歌山県伊都医療圏内での現物給付を実施しています。

令和6年3月時点で62件を超える医療機関にご協力をいただいており、今後も対象医療機関を増やしていきたいと考えておりますので、ご協力を賜りますようお願いいたします。

なお、国民健康保険・国民健康保険組合に加入している未就学児については、今までどおり医療費を領収してください。

【現物給付方式】
受給者の方が医療機関で支払う医療費
通院:500円/1月1レセプトあたり(保険適用分のみ)
入院:1000円/1月1レセプトあたり(14日未満は500円)
調剤:0円

【償還方式】
受給者は医療機関に2割を支払った後、市役所へ領収書を持参し請求することにより、市役所から医療費の一部が返還される

※令和6年8月診療分から現物給付の対象者が高校生世代まで拡大する予定です。

各制度の概要

以下の添付ファイルをご確認ください。
ご不明なところがある場合は、保険年金課までお問い合わせください。

登録方法

以下の方法で届出を行って下さい。随時、対象医療機関リストを更新し、ホームページ及び窓口にて周知を行います。

郵送、ファックス又はメールでの申請

以下の添付ファイルをダウンロードして、必要事項を記入のうえ、保険年金課までご提出ください。

対象医療機関一覧

※掲載している医療機関は令和6年3月12日現在となっております。
※医療機関一覧表は今後、随時追加していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 保険年金課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月28日