五條市応急診療所

令和6年4月1日から五條市の「休日応急診療体制」が変わりました。

五條市応急診療所とは

五條市応急診療所は、日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)に、急病になったとき、医師による診療が受けられるところです。(軽易なものに限ります。)

応急診療所での受診について

五條市応急診療所の受診の際には、必ず事前に電話で問い合わせてください。

特に風邪症状がある人については、必ず電話で症状を伝え、受診方法について確認ください。

なお、受診の際にはマスクの着用をお願いします。また、保険証・現金は必ずお持ちください。マイナ保険証をご利用の場合も、念のため従来の健康保険証をお持ちください。(医療証がある場合は一緒にお持ちください。)
 

日曜日は、内科医師と小児科医師の2人で診療を行っています

五條市応急診療所は毎週日曜日は内科、小児科の2人の医師により診察をしています。

祝日、年末年始は内科医のみの診療となるため、年齢により対応ができない場合があります。

また、乳幼児の年齢や重症度により、応急診療所ではなく、二次救急の小児科をお勧めする場合があります。

五條市応急診療所

診療対象

内科・小児科の軽易な応急診療・処置

診療日

日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

診療時間

午前10時~午後3時(受付時間:午前9時45分~午後2時30分)

住所

五條市野原西5丁目2-59(五條病院内)

電話番号

0747-24-0099

注意事項

医療費の支払いは現金のみとなります。カード等は使用できません。

お薬は、通常の診療が始まるまでの日数分のみの処方となります。(ただし、インフルエンザ等の感染症の場合は医師の判断となります。)

診断書の発行について

診断書の発行は有料です(学校保健法による診断書については無料)。診断書の発行は、当日のみとなります。なお、治癒(完治)証明書は発行できません。

五條市応急診療所と五條病院は別の医療機関です。

五條病院は、夜間診療や土日祝日の外来診療は行っておりません。そのため、五條市応急診療所の診療時間帯に五條病院の外来診療、検査を紹介することはできません。また、五條病院への入院紹介もすることができませんので、予めご了承ください。

検査を必要とする場合や入院が必要な場合は、南奈良総合医療センターなど他の医療機関を紹介させていただきます。    

気象条件等による休診の可能性

風水害など、悪天候の気象状況の際は、応急診療所が休診になる場合があります。

 

五條市応急診療所正面玄関のドア付近の写真

五條市応急診療所正面玄関

五條市応急診療所建物配置図のイラスト

五條市応急診療所建物配置図

橿原市休日夜間応急診療所

五條市では、橿原市と連携して深夜の小児科診療体制を確保しています。「橿原市休日夜間応急診療所」では、応急診療所としての治療内容に限られた対応となります。受診前に、必ず電話でご連絡をお願いいたします。

診療対象

応急を要する小児科の診療

診療時間

毎日深夜 0時~6時

所在地

 橿原市畝傍町9-1(橿原市保健福祉センター1階)

電話

0744-22-9683 

救急医療に関する相談窓口のご紹介

こども救急電話相談(#8000)事業

  1. 小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急なこどもの病気にどう対応したらよいか、病院の診療を受けた方がいいかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。
  2. この事業は全国統一の短縮番号#8000をプッシュすることにより、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けれます。

(注意)詳細は次のリンクをクリックしてください

電話番号 #8000または0742-20-8119

(携帯電話から「#8000」にかけた場合、基地局の位置等により県外の相談窓口にかかる場合があります。)

 

奈良県救急安心センター(#7119)

  1. 急病時に「救急車を呼んだ方がいいのか?」、「医療機関にかかった方がいいのか?」など、県民の救急医療に関する相談を「奈良県救急安心センター」が24時間体制で受け付け、看護師等がアドバイスを行います。

(注意)詳細は次のPDFを参照してください

電話番号#7119または0744-20-0119

(携帯電話から「#7119」にかけた場合、電波塔の位置等により県外の相談窓口にかかる場合があります。)

奈良医療情報ネット

  1. 奈良県のための医療機関・医療情報検索サイトです。今受診できる医療機関を診療科目ごとに検索できます。  

(注意)詳細は次のリンクをクリックしてください

厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口(令和6年4月から9月末まで)

電話番号:0120-565-653(フリーダイヤル)

対応時間:9時から21時(平日、土日・祝日)

(注意)日本語のほかに英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語(9時から8時)、ベトナム語(10時から19時)にも対応しています。

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 健康推進課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日