五條市子育て支援センター「はっぴぃ」

子育て支援センター「はっぴぃ」~イオン五條店2階~

子育て支援センター入口(サイン)の写真

子育て支援センター「はっぴぃ」は・・・

子育て支援センター正面の写真

イオン五條店2階にあります!!

上りエスカレーター子育て支援センター案内置き看板の写真

店内サインを目印に!

2階子育て支援センター案内吊り下げ看板の写真

みんな遊びにきてね!!

・所在地 〒637-0004 五條市今井2丁目150番地 イオン五條店2階

・電話番号 0747-25-2555(ファックス兼用)

・開所時間 8時30分~17時30分

・休所日 第2日曜日を除く日曜日及び祝日(振替休日含む)、年末年始(12月29日~1月3日)

※各ルームの事業の実施日・実施時間は下記をご覧ください。

地域子育て支援拠点事業 「わくわくルーム」「相談室」(無料)

子どもたちの遊び場や親子の交流の場の提供、子育てに関する情報の収集・提供、子育てに関する相談等を行います。

実施日

・火曜日~土曜日
   ただし、祝日(振替休日含む)、及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

・毎月第2日曜日

実施時間

「わくわくルーム」親子の交流・遊び場 10時~16時

「相談室」子育て相談 10時~17時30分(受付は17時まで)

対象者

小学校就学前の乳幼児及びその保護者

  • 必ず保護者の方と一緒に利用してください。
  • 市外の方も利用できます。 
わくわくルーム入口写真

「わくわくルーム」の中に入ってみよう!

子育て支援センターわくわくルームの写真1

わくわくルームの中には・・・

子育て支援センターわくわくルームの写真2

おもちゃや遊具がたくさんありますよ!!

「わくわくルーム」に遊びに来てくれたみなさんの声です!!

・なめなめボックスいいですね。今、子どもがなんでも口に入れてしまうので気になってました。

・今日はパパと遊びにきました!!(〇〇ちゃん)←いつも元気にあいさつしてくれますね。

・お天気に関係なく遊べるのがうれしいです。(ママ)

・久しぶりに遊びにきました。今日はパパも一緒です!(ママ)

・手作りのおもちゃいいですね。家でもまねをして作ってみました!(おばあちゃん)

・子どものことで気になっていたことを、保育士さんに聞けてすっきりしました!(ママ)

・今度は友達も誘って来ますね・・・市外でも大丈夫ですか?(ママ)←大丈夫です!お待ちしてます。

・土曜日に、上の子(幼稚園児)も一緒に遊びにきます!!(ママ) など

 

最近、パパやおじいちゃんと遊びに来るお友だちが増えましたよ!

ママとだけでなく、パパやおじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に遊びに来てね。

保育士が常勤していますので、何かあれば気軽に声をかけてくださいね。

「はっぴぃにあつまれ!」~いっしょにあそぼう~

「わくわくルーム」では、毎週水曜日と木曜日の10時30分から「はっぴぃにあつまれ!」を実施しています。(30分程度)

手遊びやわらべうた遊び、ふれあい遊びや体育遊び、絵本の読み聞かせパネルシアターなどなど・・・

毎回子どもたちが楽しく遊べる内容を計画しています。

保護者のみなさんも保育士と一緒に子どもたちと楽しく遊びましょう!!

遊びの様子
遊びの様子

一時預かり事業 「にこにこルーム」(有料)

保育所(園)・幼稚園・認定こども園等に通っていない就学前児童を、保護者が仕事や病気、私的な用事などで、一時的に家庭での保育ができない時にお預かりします。

にこにこルーム入口の写真

「にこにこルーム」でお預かりをしています!

にこにこ020213

実施日

月曜日~土曜日
   ただし、祝日(振替休日含む)、及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

実施時間

8時30分~16時30分

対象児

市内に住所を有する満1歳以上小学校就学前児童

利用料金

2019年10月1日より利用料金が変更になります

子ども1人につき

・利用時間が4時間以内のとき 日額800円

・利用時間が4時間を超えるとき 日額1,600円

  ※給食を希望する場合は、利用料金に加えて給食費として別途200円かかります。

利用について

・利用には、事前の登録と予約が必要です。

※当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、3密を避けるために人数制限をしますので、お断りをする場合があります。

・利用の予約は、利用希望日の1ヵ月前から前日までにしてください。

・予約状況により、希望日に利用できない場合があります。ご了承ください。

・保育所(園)・幼稚園・認定こども園等に通っている、在籍している児童も、土曜日に限り利用ができます。

詳しくは、子育て支援センター「はっぴぃ」に直接お問合せください。

「にこにこルーム」からのお知らせ

「にこにこルーム」を利用するには、年度毎の登録が必要です。

引き続き利用される場合には、再度登録をしてください。

利用の予約は、利用希望日の1ヵ月前から前日まで・・・電話でも受付をしています。

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課 子育て支援センター
電話:0747-25-2555
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月01日