平成28年12月 市政の報告

平成28年12月 市政の報告の写真1
平成28年12月 市政の報告の写真2

市政の報告と議案説明

 本年9月から今日までの市政の概要について御報告申し上げ、議会をはじめ市民の皆様に御理解と御協力を賜りたいと存じます。
 はじめに、五條市上野公園総合体育館「シダーアリーナ」は、10月5日に約160名の皆様に御出席いただき、竣工式典を開催させていただきました。
 開館後は、敬老会や市民レクリエーション大会等、各種スポーツ大会や文化イベントに活用していただいており、今後も、この体育館をより多くの方々に利用していただけるよう、利用の促進に努めてまいります。
 それでは、各部の所管事業ごとに御報告申し上げます。
 まずは、市長公室の事業についてであります。
 ふるさと納税につきましては、本年7月に奈良県内では初めてとなる「楽天市場」でのインターネット納税システムに変更いたしました。その効果により、昨年度の同時期の寄附件数、金額と比較しますと2倍近い実績が得られております。
 この「楽天市場」には全国で1億人近い人がインターネット会員として登録されておりますことから、引き続き、より多くの皆様にPRし、ふるさと納税を通じて五條市に興味、関心を持っていただき、本市への来訪者の増加にもつなげていきたいと考えております。
 次に、シダーアリーナでの紀伊半島大水害復興祈願コンサートについてであります。
 11月20日に開催いたしました「谷村新司-ココロの学校」では、シダーアリーナの竣工記念と、5年前の紀伊半島大水害で被災された大塔町の皆様の御家族に、ひと時の心の休息を取っていただければと開催いたしました。
 当日は、谷村新司さんからも歌を通じて大塔町の復興に大きな御声援をいただき、市内外からの多数の御来場者と共に、盛大に開催することができました。
 次に、新庁舎整備の取組についてであります。
 新庁舎建設に伴う各種検討を行うために市民の代表からなる新庁舎整備委員会を8月に設置し、基本計画に関する検討を行ってまいりました。
 これまでに委員会を計3回開催し、市民アンケート等の御意見を反映した「五條市新庁舎(国・県・市集約型)建設基本計画(素案)」を取りまとめていただき、11月に新庁舎整備委員会から答申をいただきました。
 また、新庁舎整備に伴う市民向けの説明につきましては、9月に自治連合会理事会で移転に伴う説明を行い、その後、須恵岡口地区、本町地区、宇智地区の関係地元自治会への説明会を開催し、市民の皆様への周知を進めているところであります。
 今後は設計業者の選定を行い、事業を進めてまいりたいと考えております。
 続きまして、危機統括室の事業についてであります。
 はじめに、防災への取組についてでありますが、10月22日、23日に近畿府県合同防災訓練及び五條市総合防災訓練を、奈良県南部において大規模地震が発生したとの想定で実施いたしました。
 訓練は、五條市上野公園を主会場として、緊急消防援助隊、関西広域連合、奈良県など29の行政機関や60の民間協力団体ほか約2,500名の参加のもとで実施され、本市としては、これらの団体等と協働しながら実働救出訓練や避難所開設訓練、防災啓発展示などを実施し、特にヘリコプターを活用した人員輸送など、相互の連携強化充実を図った訓練となりました。
 訓練当日は、高市早苗総務大臣、青木信之消防庁長官、荒井正吾奈良県知事、鈴木純治陸上自衛隊中部方面総監が視察され、高市大臣からは「各団体が連携して統率された訓練で評価できる」と講評をいただきました。
 今後も引き続き、これらの関係団体と密接に連携を図りながら市民の皆様の生命・財産を守るため、地域防災力の向上と防災・減災対策に取り組んでまいります。
 次に、生活安全についてであります。
 10月19日に、花咲寮において不審者が刃物を持って暴れ出したという想定で、警察への通報や入所者の避難誘導を実施するなど、不審者対応訓練を実施いたしました。
 次に、陸上自衛隊駐屯地の誘致に関しましては、吉野郡の3町8村の長並びに五條市・吉野郡選出の県議会議員の皆様の御理解と御賛同を得て、また、奈良県知事を顧問とした「奈良県南部陸上自衛隊推進協議会」の設立総会を10月31日にカルム五條において開催いたしました。
 次に、消防関係につきましては、11月6日に河内長野市、13日に橋本市の防災総合訓練に参加し、支援物資の搬送等を行い、連携強化を図ったところであります。
 さらには、11月6日に奈良県都市消防団長会防災研修会も開催し、県下消防団員300名の出席をいただき、大塔町の上田史孝副団長を講師として、紀伊半島大水害における消防団の活動状況等についての研修を行いました。
 また、11月9日から15日まで行われた秋季火災予防運動においては、火災予防の啓発のため、消防団が市内全域で広報活動を行うとともに、消防水利及び消防機械器具の点検を重点的に実施いたしました。今後においても、奈良県広域消防組合と五條市消防団とが連携を図り、防災や減災に取り組んでまいります。

(以降省略。続きは、以下のPDFファイルをご覧ください)

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日