平成27年12月 市政の報告

平成27年12月 市政の報告の写真1
平成27年12月 市政の報告の写真2

市政の報告と議案説明

 平成の大合併により五條市、西吉野村、大塔村が平成17年に合併し、新生五條市が誕生してから本年9月で10年の節目を迎えました。
 一市二村から一つの新しい自治体としての「五條市」をつくるということは、私達市民にとっては自らの意思に基づく大きな決断であり、合併協議に関わっていただいた関係の皆様が心を一つにして御協議いただきましたその御苦労に対して深く敬意と感謝を申し上げる次第です。
 そして、去る11月14日には、荒井奈良県知事をはじめ御来賓の方々、市議会議員の皆様、また市民の皆様にも多数御参加いただき五條市合併10周年記念式典を開催しました。午前は、記念事業として映画「じんじん」を上映し、午後の記念式典には市内小・中学生の作文の発表、五條西中学校吹奏楽部と奈良フィルハーモニーの演奏など、盛会のうちに終えることができました。
 これからも、誰もが住んでよかったと思っていただけるよう、国や県、近隣市町村とも連携しながら「元気な五條市」をつくるための施策を進めてまいります。

 それでは、本年9月から今日までの市政の概要について、各部の所管事業を御報告申し上げます。
 最初に、市長公室の事業について申し上げます。
 はじめに、顕彰についてであります。
 去る11月10日に五條市選奨式を挙行し、本市の発展に貢献されその功績が顕著な6名の方々に、選奨条例に基づき表彰を行いました。皆様の長年の活動に対し敬意と感謝を申し上げますとともに、今後とも本市の指導者として御活躍くださるよう切にお願い申し上げます。
 次に、まち・ひと・しごと創生についての取組であります。
本市における五條市人口ビジョン及び五條市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、各分野で御活躍の皆様の幅広い意見などを反映していくための「五條市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進懇話会」の設置をはじめ、20代・30代の市民の皆様及び市内の事業所に向けたアンケート調査、また高校生や庁内の若手職員によるワークショップなどを行い策定してまいりました。本年10月19日には、五條市人口ビジョン案及び五條市まち・ひと・しごと創生総合戦略案を総務文教常任委員会へ御報告し、10月26日開催の「第3回五條市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進懇話会」において御承認いただいた後、10月30日開催の「第5回五條市まちづくり推進本部会議」で決定し、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部に提出、承認を得たところです。
 総合戦略の計画期間は平成27年度から平成31年度までの5年間ですが、既に取組を進めている施策・事業も含め、地方創生の制度を最大限に活用し、魅力ある元気なまちづくりに向けた取組に努めてまいりたいと考えています。
次に、地域公共交通における取組についてであります。
 市内公共交通については、10月1日から「釜窪・木ノ原・二見付近」において新たな交通体系となるデマンド交通の実証運行を開始し、運行開始当初から現在まで大きな問題もなく順調に運行しています。
今後は、更に運行事業者と調整を図りながら、運行データの収集・調査を行い、誰もが利用しやすい交通体系を構築してまいりたいと考えています。
 また、平成28年4月1日に開院される南奈良総合医療センターへの交通手段については、五條バスセンターを交通手段の結節点とし、市内公共交通を五條バスセンターに集約し、新病院に向けてコミュニティバスを運行する予定であり、開院に合わせて関係機関と調整を図りながら準備を進めてまいりたいと考えています。

(以降省略。続きは、以下のPDFファイルをご覧ください)

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日