平成26年9月 市政の報告

平成26年9月 市政の報告の写真1
平成26年9月 市政の報告の写真2

市政の報告と議案説明

 本年6月から今日までの市政の概要について御報告申し上げ、議会をはじめ市民の皆様の御理解と御協力を賜りたいと存じます。
 それでは、市政の報告についてであります。各部の所管事業ごとに御報告申し上げます。
 まず、市長公室の事業についてであります。
 はじめに、職員研修につきましては、職員の職務に対する意識改革を図りながら、職務の遂行に必要な知識及び能力等を養成し、公務員としての人格と教養を高めることを目的として、随時開催しているところであります。
 7月には管理職を対象に、8月には職員全員を対象に、人権研修会を開催いたしました。
併せて、奈良県市町村職員研修センターが主催する種々の研修会に参加し、職員の技能や能力の向上を図っているところであります。
 次に、新庁舎整備に対する取組についてであります。
 本年5月に新庁舎建設特別委員会を開催いただくなど、精査・検討を進めているところであり、50年後、100年後の五條市のまちづくりを見据え、更に幅広い検討を加えながら協議を行い、合併特例債の起債期限である平成32年度の竣工に向け、進めてまいりたいと考えております。
 次に、ふるさと納税寄附金についてであります。
 ふるさと納税につきましては、ふるさと五條市応援寄附金として平成20年8月にスタートいたしましたが、納入方法は、納付書払い、口座振替及び現金書留のみとなっていますので、寄附者の利便性向上を考え、今年中にクレジットカード決済及びコンビニエンスストア決済等の導入を進めてまいりたいと考えております。
 次に、地域公共交通における取組についてであります。
 今年度から、第3次五條市地域公共交通総合連携計画に基づき新たな交通網の確保に向けた取組を進めてまいることとし、まずは運行形態の抜本的な見直しを図るため、新たな交通形態の導入に向け、導入地域等の検証及び導入方法等についての計画を進めてまいりたいと考えております。
 また、9月末には路線バス専用道五條西吉野線を廃止し、10月1日からは、通学、通院及び買い物で利用される方の利便性を確保するため、専用道を運行していた全ての便を国道168号に移して運行を実施していく予定であります。
 同じく、10月1日から奈良交通路線バスの南大和ネオポリス線が減便されることから、コミュニティバス五條コースの運行再編を行い、五条駅北口からなつみ台に向けて運行している系統を2便増便し、路線バス減便に対応していきたいと考えております。
 なお、路線バス専用道五條西吉野線を廃止するための条例案を、本定例会に提出いたしております。

(以降省略。続きは、以下のPDFファイルをご覧ください)

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日