平成25年6月 市政の報告

平成25年6月 市政の報告の写真1
平成25年6月 市政の報告の写真2

市政の報告と議案説明

 平成25年度当初から今日までの市政の概要について御報告申し上げます。
 市長就任から3年目を迎え、大切に育ててきた若枝にも多くの葉が茂ってまいりましたので、市政推進においてはスピード感とバランス感覚をもって取り組み、市民の皆様が夢と希望を持ち、安全で安心して、生きがいを持って、元気に暮らし続けることができるまちづくりの推進に、私は、自ら先頭に立ち、まい進してまいります。
 本年4月1日付けの人事異動においては、紀伊半島大水害からの復旧・復興を精力的に進めながら、職員一丸となって「元気な五條市!」に取り組むため、重点施策である「ふるさとの復興と災害に強いまちづくりの推進」に向け、大塔地区の復興対策を強力に推し進めるために「災害復旧・復興対策」担当部長を充て、小規模住宅地区改良事業の推進とともに、復旧・復興に全力投球できる体制づくりに努めたところであります。
 併せて、この災害を教訓に、いつ発生するか分からない南海トラフの巨大地震を始め、あらゆる災害から市民の生命と財産を守り、安全で安心して暮らせるまちづくりに傾注し、危機管理体制をより強固なものとするために、総務部内に危機管理監を配し、消防本部と連携しながら体制の強化に取り組んでおります。
 さらには、地方分権の更なる推進などにより地方自治体の事務量はますます増大傾向にあり、職務を兼務する職員も増えている中ではありますが、庁内の活性化を図りながら、より高い行政運営を実施できる体制づくりを行ったところであります。
 今後も、職員の更なる意識改革を促し、全体の奉仕者としての服務規律の確保により規範意識を向上させ、市役所が真に市民や社会から信頼されるための取組を進めてまいりますので、各位には一層の御支援と御協力をお願い申し上げます。

(以降省略。続きは、以下のPDFファイルをご覧ください)

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日