【青少年健全育成】トレジャーキャンプ2023

トレジャーキャンプとは、自然環境のなかで年齢の異なった子どもたちが共同生活を通じて、人を思いやり、個性を磨くと共に、今をたくましく生きる力を育むジュニアリーダーの養成を図ることを目的とした野外活動・イベントです。

令和5年8月5日から8月7日の間に、三重県立熊野少年自然の家で、トレジャーキャンプ推進委員会が主管となり、実施しました。

 

画像:熊野少年自然の家から望む熊野灘

熊野少年自然の家からは、青々とした熊野灘を眺めることができます。

画像:野外炊飯

野外炊飯は2回。カレーライスと焼きそばをつくりました。自分たちで火を起こして、食材を調理して、みんなでおいしくいただきました。使った調理器具も、みんなで協力して片づけました。

画像:ボルダリング

ボルダリングに挑戦。高い壁にもひるまずに、みんながんばってゴールを目指しました。

画像:水遊び

みんなで水遊び。トレジャーキャンプにご協力いただいている奈良県青少年指導員五條市協議会のみなさんもいっしょになって水遊びをしました。子どもたちは芝生広場をめいっぱいかけまわっています。

画像:コップづくり

コップづくり。サンドブラストという砂を吹き付ける方法で、ガラスコップに模様をつけます。自分で考えたデザインを。自分の手でコップに描いていきます。トレジャーキャンプの思い出になるお土産ができたでしょうか。

更新日:2023年08月17日