水道Q&A

Q1.引越しをしたので水道の使用を開始(中止)したいのですが?

A.水道の使用開始や中止をされる時は、届け出が必要です。
 引っ越しなどにより水道を使い始めるときまた使用をやめられる時は、必ず前もって水道局へご連絡下さい。ご使用を中止される場合は料金の精算をお願いします。
・お届けが無いと、ご使用されなくても基本料金がかかりますので、ご注意ください。

 【連絡先】水道局総務係(料金担当) 電話番号:0747-22-4001(内線321)  

Q2.水道料金の支払い方法と支払い日について知りたいのですが?

A.水道料金のお支払い方法には、口座振替自主納付の二通りがあります。

   ・クレジットカード払いは取扱いしておりません。また、集金制度はありません。

支払日・支払い方法の詳細につきましては、下記リンク上下水道料金の支払い方をご覧ください。

 

Q3.水道事業の経営のしくみを知りたいのですが?

A.日々おいしい水を送るために、水道水をつくる施設の運転や維持管理、水道管の拡張や改良整備が必要です。それらの水道事業にかかる費用は、税金ではなく、みなさんからいただいた水道料金でまかなうよう法律で定められています(独立採算制) 。

Q4.道路上で水が漏れています。どうすればいいですか?

A.道路上での漏水を発見されたら、お手数ですが水道局へご連絡ください。

 【連絡先】水道局工務係_電話番号:0747-22-4001(内線323)

Q5.家の中で漏水しているかどうか、調べることができますか?

A.みなさんのお宅に設置されている水道メータで調べることができます。
 ご家庭内の蛇口を全部しめた状態で、水道メータのパイロットが回転していれば、どこかで漏水していることになります。

 ・「パイロット」とは、メータ指示数の左下にある銀色の小さいボタンのようなものです。少量の水でも使用されると回転するようになっています。

Q6.水洗トイレや給湯器、温水器などから水が漏れています。どうすればいいですか?

A.水洗トイレや給湯器、温水器などの水漏れ修理につきましては、器具を取り付けた業者、五條市指定給水装置工事事業者または五條市上水道協同組合に直接連絡してください。

 五條市上水道協同組合(電話番号)0747-22-3056

Q7.水が赤っぽいのですが?

A.水道工事・消防活動・突発漏水事故によって、一時的に水道管内の鉄サビが流れ出したものです。しばらくの間使用をさしひかえて蛇口から水を出しておくときれいになります。

Q8.白い水が出るのですが、消毒用の薬品のせいですか?

A.いいえ違います。原因は水に含まれる空気の気泡で、無害です。水をコップに取り、しばらくすると下の方から透明になるので気泡とわかります。

Q9.蛇口から直接水を飲んでも大丈夫ですか?浄水器をつける必要はないのでしょうか?

A.水道水は厳重な水質管理のもとに供給されておりますので、安心してそのままお飲みいただけます。水道局では浄水器は必要ないと考えています。
水道局では浄水器の斡旋や販売は一切しておりません。

Q10.塩素臭が気になるのですがどうしたらいいですか?

A.水道水の塩素臭が気になる方は、3分間ほど煮沸し、冷蔵庫で10~15度に冷やすとおいしく飲めます。消毒用の塩素がなくなっていますので、1日で使うようにしてください。

Q11.塩素は健康に悪くないのですか?

A.塩素は水道水の殺菌の為に注入されていますが、水道水中に含まれる塩素の量はごくわずかで、飲んでもすぐに中和されるため、健康上の影響はありません。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

水道局
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年01月01日