マイナンバーカードをお持ちの方にお店応援券

お店応援券を5,000円分交付します

この事業は、マイナンバーカードの普及と住民の皆様による買い物や飲食等により地域消費を喚起し新型コロナウイルス感染症の影響で売上げが落ち込んでいる地域商店の活性化を促すことを目的としています。

五條市にお住いのマイナンバーカードをお持ちのすべての方に、市内で使えるお店応援券(5,000円分)を交付します。お店応援券を受け取るための申請は不要です。

(お店応援券5,000円の内訳) 共通券 4,000円 飲食店専用券 1,000円 

お店応援券の使用期間は

令和3年8月1日(日曜日)から令和3年12月31日(金曜日)まで

お店応援券の交付対象となる人は

(1)令和3年4月23日時点において、マイナンバーカードを既に取得し、かつ、五條市に住民票がある人

(2)令和3年11月30日までに五條市へ転入届をした人で、転入時にマイナンバーカードを既に取得している人(既にマイナンバーカードを取得していたが、国外転出を事由にマイナンバーカードが失効となった人が転入届を行った場合を含む。)

(3)五條市に住民票があり、令和3年11月30日までに、マイナンバーカードの申請手続を各窓口(市民課・西吉野支所・大塔支所)で行い、出来上がったマイナンバーカードが市民課から郵送される方式による申請をした人(申請時来庁方式による申請)

(4)五條市に住民票があり、マイナンバーカードの申請を郵送又はインターネット等で行い、かつ、出来上がったマイナンバーカードが令和3年11月30日までに市役所に届いた人のうち、令和3年12月28日までに市民課に受け取りに来た人(交付時来庁方式による申請)

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードは申請から交付まで1ヶ月から1ヶ月半程度かかります。

申請方法については、以下をクリックしてください。

お店応援券の受取りに関する確認事項

(1)令和3年7月末までにマイナンバーカードを取得した人

お店応援券を令和3年7月下旬から8月中旬にかけて随時発送しています。

※マイナンバーカードの有効期限切れにご注意ください。特に20歳未満でマイナンバーカードを取得された人は有効期限が短くなっておりますので、マイナンバーカードの更新をしていただく必要があります。

 

(2)令和3年8月以降、マイナンバーカードを取得する人・取得した人

※1 「申請時来庁方式」の場合、各窓口でマイナンバーカードを申請するときに、お店応援券をお渡しします。

※2交付時来庁方式」の場合、マイナンバーカードを市民課に受け取りに来たときに、お店応援券をお渡しします。マイナンバーカードは、申請してから出来上がるまで1ヶ月から1ヶ月半程度かかりますので、余裕をもって令和3年9月末までに申請し、令和3年12月28日までにマイナンバーカードを受け取るようにしてください。 (注)令和3年11月30日までに出来上がったマイナンバーカードが市役所に届くことが必須要件となっています。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月02日