マイナポイント第2弾の実施について

マイナポイント第2弾を実施しています

これまで国が実施してきたマイナポイント事業(マイナポイント第1弾)については、令和3年12月31日で終了となりましたが、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」としてマイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、マイナポイント第2弾を実施しています。

1.マイナンバーカードの新規取得者に最大5,000円相当のポイント

(マイナンバーカードの既取得者のうち、マイナポイント第1弾の未申込者を含む。)

2.健康保険証としての利用登録を行った者に7,500円相当のポイント*¹

  (既登録者及び利用申込を行った者を含む。)

3.公金受取口座の登録を行った者に7,500円相当のポイント*²

※1 健康保険証としての利用登録は現在も可能です。

※2 公金受取口座の登録は令和4年3月28日から開始しています。

開始時期、申請期限について

・ポイント申込開始時期:1・・・令和4年1月1日から開始

                                           2、3・・・令和4年6月頃開始予定

・マイナンバーカードの申請期限:令和4年9月末まで(1~3共通)

・申込期限:令和5年2月末まで(1~3共通)

 

1.カード新規取得者等のポイント申込・付与について

民間キャッシュレス決済手段を用いて、チャージまたは買い物をすると、プレミアム分のマイナポイント25%(上限5,000円)を付与されます。マイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードを使用して、マイナポイント予約・申込が必要です。

ご自宅にて、パソコン(カードリーダが必要)またはスマートフォン(非対応機種あり)で手続きは可能ですが、市役所地域政策課では予約・申込の支援を行っています。窓口で申込できるのはご本人様に限ります。ただし、15歳未満の未成年者の方の予約・申込については法定代理人が行うことができます。

【対象者】

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

(マイナンバーカードをこれから取得される方も含む。)

※令和2年9月以降、マイナポイントを申込済みの方は対象外です。

※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、20,000円のチャージまた

はお買い物をまだ行っていない場合は、令和4年1月1日以降も引き続き上限5,000円相当

のポイントの付与を受けることができます。

詳しくは、下記のマイナポイントホームページ(総務省)をご覧下さい。

準備物

〇マイナンバーカード

利用者証明用電子証明書暗証番号(4ケタ)が必要です。

〇キャッシュレス決済事業者の決済サービスID、セキュリティコード

一部のキャッシュレス決済サービスは決済サービスID、セキュリティコード取得のために事前登録が必要です。

 

 

 

予約・申込についてのご質問は下記へお願いします。

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 地域政策課
電話:0747-22-4001 
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年03月30日