令和4年6月 市政の報告

市政の報告を行う太田市長
市政の報告を行う太田市長

市政の報告と議案説明

(市政の報告)

  令和4年五條市議会第2回6月定例会の開会にあたり、本年3月から今日までの市政の概要についてご報告申し上げ、議会を始め市民の皆様のご理解とご協力を賜りたいと存じます。

さて、ロシアによるウクライナ侵攻等に伴う原油や小麦などの価格高騰が、世界各国で暮らしに身近なものの価格に大きな影響を及ぼしています。

国内におきましてもガソリンなどの燃料を始め、食用油や紙製品など様々な商品が値上げされており、事業者や市民生活に直接的な影響が出始めています。

市といたしましては、国の経済対策を注視しながら事業者及び生活者支援に関する事業を推進してまいります。

それでは、本年3月以降の主な事業等について、順次ご報告申し上げます。

初めに、連携協力に関する協定の締結についてであります。

地域の活性化や住民サービスの向上を目指し、農産物等の販売促進のほか、高齢者や障害者の支援、子育て支援、SDGsの普及や啓発に関することなど10項目について、市民生活協同組合ならコープと連携と協力に関する包括協定を締結しました。

また、令和3年から五條市の特産である柿の振興やPR活動をともに実施してきた平安女学院大学と、連携協力に関する協定及び情報発信に関する覚書を締結しました。

今後も、継続的にSNS等を活用し、五條市の賑わい創出に関する情報発信や、次世代を担う若い世代を対象に、五條市の柿の魅力や「日本一の柿のまち」としてPR等を行うなど、関係人口の増加を図ってまいります。

さらに、災害時に倉庫提供や支援物資の管理・配送などの支援を佐川急便とその協力会社から受けることが可能となる協定を、佐川急便株式会社と締結しました。

引き続き、関係機関と連携し、災害に強い、市民が安心して暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。

(以降省略。続きは、以下のPDFファイルをご覧ください)

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月06日