五條市子育て支援センター「はっぴぃ」

子育て支援センター「はっぴぃ」~イオン五條店2階~

子育て支援センター入口(サイン)の写真

子育て支援センター「はっぴぃ」は・・・

子育て支援センター正面の写真

イオン五條店2階にあります!!

上りエスカレーター子育て支援センター案内置き看板の写真

店内サインを目印に!

2階子育て支援センター案内吊り下げ看板の写真

みんな遊びにきてね!!

・所在地:〒637-0004 五條市今井2丁目150番地 イオン五條店2階

・電話番号:0747-25-2555(ファックス兼用)

・開所時間:9時00分~16時30分

・休所日:月曜日及び祝日(振替休日含む)、年末年始(12月29日~1月3日)

 

各ルームの事業の実施日・実施時間は下記をご覧ください。

地域子育て支援拠点事業 「わくわくルーム」「相談室」(無料)

子どもたちの遊び場や親子の交流の場の提供、子育てに関する情報の収集・提供、子育てに関する相談等を行います。

実施日

・火曜日~日曜日
   ただし、月曜日・祝日(振替休日含む)、及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

・現在新型コロナウイルス感染症予防対策として、同時利用人数を10組程度と制限させていただいております。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

実施時間

「わくわくルーム」親子の交流・遊び場 9時~16時30分

「相談室」子育て相談9時~16時30分(受付は16時まで)

対象者

小学校就学前の乳幼児及びその保護者

  • 必ず保護者の方と一緒に利用してください。
  • 市外の方も利用できます。 
わくわくルーム入口写真

「わくわくルーム」の中に入ってみよう!

わくわくルームの部屋の様子

中に入ると色々な遊具や手作りおもちゃ等がありますよ。

 

わくわくルームの様子その2

さあ!何で遊ぼうかな。

ケーキ

手作りのケーキをおままごとで使ってね

繋いで遊ぼう(あおむし)

ボタンを止めていくとあおむしになるよ

つなげて遊ぼう(さかな)

指先を使ってボタンを留めて魚を繋げてね

つなげて遊ぼう(輪つなぎ)

スナップボタンを留めて、ネックレスにしたりティアラにしたりいろんな物に変身させてね。

パズルたぬき

牛乳パックで作ったパズルを試してみてね

パズルウサギ

たぬきやうさぎ以外の動物の面があるよ。センターにきて他の動物を組み立ててみてね。

「わくわくルーム」に遊びに来てくれたみなさんの声です!!

・なめなめボックスいいですね。今、子どもがなんでも口に入れてしまうので気になってました。

・今日はパパと遊びにきました!!(〇〇ちゃん)←いつも元気にあいさつしてくれますね。

・お天気に関係なく遊べるのがうれしいです。(ママ)

・久しぶりに遊びにきました。今日はパパも一緒です!(ママ)

・手作りのおもちゃいいですね。家でもまねをして作ってみました!(おばあちゃん)

・子どものことで気になっていたことを、保育士さんに聞けてすっきりしました!(ママ)

・今度は友達も誘って来ますね・・・市外でも大丈夫ですか?(ママ)←大丈夫です!お待ちしてます。

・土曜日に、上の子(幼稚園児)も一緒に遊びにきます!!(ママ) など

 

最近、パパやおじいちゃんと遊びに来るお友だちが増えましたよ!

ママとだけでなく、パパやおじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に遊びに来てね。

保育士が常勤していますので、何かあれば気軽に声をかけてくださいね。

「はっぴぃにあつまれ!」~いっしょにあそぼう~

「わくわくルーム」では、毎週水曜日と木曜日の10時30分から「はっぴぃにあつまれ!」を実施しています。(30分程度)

手遊びやわらべうた遊び、ふれあい遊びや体育遊び、絵本の読み聞かせパネルシアターなどなど・・・

毎回子どもたちが楽しく遊べる内容を計画しています。

保護者のみなさんも保育士と一緒に子どもたちと楽しく遊びましょう!!

遊びの様子
遊びの様子

一時預かり事業 「にこにこルーム」(有料)

保育所(園)・幼稚園・認定こども園等に通っていない就学前児童を、保護者が仕事や病気、私的な用事などで、一時的に家庭での保育ができない時にお預かりします。

にこにこルーム入口の写真

「にこにこルーム」でお預かりをしています!

にこにこルーム

利用できる日時や利用条件は次のとおりです。

一時預かり事業利用条件表
対象 満1歳~未就園児 市内在住でこども園等に通っている子ども
市内在住 市外在住
利用できる日時

火~日曜日

9時~16時30分

火~金曜日

9時~16時30分

土曜日

9時から16時30分のうち

4時間以内

利用料金(1時間あたり) 200円 400円 200円
予約 2週間前から前日まで 1週間前から前日まで

 

・利用には事前登録が必要です。(受付場所:五條市子育て支援センター)

・1時間未満の利用でも1時間分の料金が必要です。

・未就園児は市内・市外ともに週の3日利用できます。こども園等に通っている子どもは土曜日のみです。

・給食・おやつの提供はありませんので、昼食時間帯やおやつ(午前10時・午後3時)に利用する場合はお弁当・おやつを持参してください。また飲み物も提供できませんのでお茶も持参してください。

 

「にこにこルーム」を利用するには、毎年度の登録が必要です。

引き続き利用される場合には、再度登録をしてください。

 

子育て支援センター警報発令時利用について

午前7時の時点で「暴風警報」、「大雨警報」、「洪水警報」、「特別警報」のいずれかが発令されているとき

五條市北部(奈良県全域、奈良県北部、五條・北部吉野含む)に上記の4つのいずれかの警報が発令されている時は安全確保の為利用できません。

午前7時以降に「暴風警報」、「大雨警報」、「洪水警報」、「特別警報」が解除された時

午前8時30分以降にセンターにお問合せください。

市内及び近隣地域で震度5弱以上の地震が観測された場合

安全確保の為、利用できません。ただし震度5弱未満でも災害発生が予測されたり被害が確認されたりした場合は利用できません。

利用時に「地震警報(震度5弱)」、「暴風警報」、「大雨警報」、「洪水警報」、「特別警報」が発令された時

〇「わくわくルーム」(地域子育て拠点事業)

安全を確認後、帰路についていただきます。

〇「にこにこルーム」(一時預かり事業)

安全を十分に図りながら、速やかにお子さんをお迎えにきてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課 子育て支援センター
電話:0747-25-2555
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年06月23日