リズムキッズ(親子教室)

発達検査後、医療機関において、発達障がいもしくはその疑いがあると診断を受けた子どもとその保護者・養育者のための教室です。

専門性を持った自閉症スペクトラム支援士と作業療法士による子どもへの療育プログラムや相談支援を通して、保護者・養育者が子どもの特性を理解し、関わり方の工夫等、子どもの成長につながる工夫を一緒に考えます。

体遊びする親子のイラスト

対象

2歳半~6歳ぐらい(就学前)の医療機関において、発達障がいもしくはその疑いのがあると診断を受けた子どもとその保護者・養育者

教室参加を希望される場合は、事前に担当者と面談し、支援の方向性についてご相談させていただきます。下記までお問い合わせください。

内容

個別親子教室、相談(自閉症スペクトラム支援士)

1回 40分間(回数は要相談)

親子遊びを通して、特性に合わせた家庭での関わり方の工夫や困りごとについて、解決策を一緒に考えます。

また、保護者・養育者との個別相談も実施しています。

感覚運動あそび(作業療法士)

個別:月1回 60分間(回数は要相談)

グループ:月1回 40分(回数は要相談)

感覚運動遊びを通して、家庭での関わり方、こども園など集団生活での工夫や困りごとについて、解決策を一緒に考えます。

1グループの人数や実施方法は、その都度ご案内します。

場所

五條市保健福祉センター(カルム五條) 2階研修室

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課 こども家庭センター 母子保健係
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日