令和3年度介護報酬改定に伴う新しい様式について

令和3年度介護報酬改定について

令和3年度介護報酬改定等に伴い、一部のサービスに加算等の新設や改正(要件の変更等)があります。

これらの加算等の算定に当たって提出が必要な届出様式等を掲載します。

令和3年4月1日適用分の介護給付費算定に係る体制等に関する届出の提出期限は下記の通りとなりますのでご注意ください。

また、これらの様式以外に必要となる届出等が厚生労働省から公布された場合、随時このページで情報の提供に努めてまいります。

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

介護職員(等特定)処遇改善加算

科学的介護情報システム(LIFE)関連加算

個別機能訓練加算

栄養アセスメント・栄養ケア計画

感染症又は災害の発生を理由とする通所介護等の介護報酬による評価

地域密着型介護老人福祉施設、(看護)小規模多機能型居宅介護事業所等

認知症対応型共同生活介護における運営推進会議について

従来の認知症対応型共同生活介護における第三者評価の実施は、外部の者による評価と運営推進会議の双方により行われるものでしたが、今般の改正により、運営推進会議の評価を公表する仕組みが制度的に位置づけられ、外部の者による評価か運営推進会議のいずれかから第三者評価を受けることができることとなりました。

当該改正に伴い、評価の実施に用いる参考様式が厚生労働省から公布されたため掲載します。

事故報告書の提出方法及び様式の変更について

事故報告書の提出方法が電子メールによるものに変わります。

また、各自治体間での報告の基準及び内容の標準化のため、厚生労働省により作成された下記の様式を活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 介護福祉課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月01日