平成28年度ひまわり園の状況

ひまわり園の現状をお知らせします。

ひまわり園の地図

ひまわり園内案内図

JR大和二見駅から徒歩23分 車でお越しの場合は、近隣の上野公園の駐車場をご利用ください。

所在地

奈良県五條市上野町246

開園時間

8時30分から17時

休園日

毎週水曜日(水曜日が祝日の時はその翌日)

 上野公園の休園日は車を止める場所がありません。公共交通機関等でお越し下さい。

 路上駐車は、危険ですので、やめてください。

 また、路上での三脚の設置はご遠慮ください。

私有地です 立ち入らないようお願いします 五條市 という立ち入り禁止の看板が設置されているひまわり畑周辺の個人の畑の写真

 上記画像のようにひまわり畑周辺は個人の畑や家屋となっています。

 無断での立ち入りはご遠慮下さい!!

8月22日 花の時期は終わりました。

下を向いたひまわり

 今年のひまわりは、見頃を過ぎてしまいました。ひまわりの花にはぎっしりと種が詰まり、重そうに頭を垂れています。

 ひまわりの種は、自由に採っていただいてかまいません。油を絞ったり、食用にも使える品種です。

 来年の種まき用に採っておくのも良いと思います。

8月16日 D区画がまだ咲いています。

8月16日に撮影されたD区画で満開になっているひまわりの寄りの写真
8月16日に撮影されたD区画一面に広がる満開になっているひまわりの写真

D区画の開花状況

 一番広いD区画は、まだ見頃です。今週末までみられるかどうか、といったところです。

 他の区画は花が終わってしまいました。早めにお越しください。

8月12日 D区画が満開です!

8月12日に撮影されたD区画一面に広がる満開の黄色いひまわりの写真
ひまわり畑の中の遊歩道から満開のひまわりを写真撮影している方々の写真

D区画の開花状況

 面積が一番広いDブロックが、ついに満開になりました!

 お盆くらいまで十分に楽しむことができそうです。

A区画 少し下を向き始めましたが、まだ楽しめます。 B区画 完全に下を向いてしまいました。 C区画 下を向き始めました。 D区画 満開です。お盆までが見頃でしょう。 E区画 完全に下を向いてしまいました。

8月10日 D区画の満開間近!

8月10日に撮影されたD区画のほぼ満開のひまわりの寄りの写真

D区画の開花状況

 Aブロック、Cブロックが満開です。Dブロックは、ほぼ満開で明日から今週末くらいが見頃です。

 明日は海の日ですが、上野町のひまわり園にも、お出かけください!

 ひまわり園周辺の道路は、生活道路ですので、車の乗り入れはご遠慮ください。

 上野公園駐車場を利用して、徒歩でご鑑賞ください。

A 満開です! B 完全に下を向いてしまいました。 C 小ぶりですが、満開です。 D まもなく満開です。お盆まで楽しめそうです。 E 完全に下を向いてしまいました。

8月8日 まさに見頃です!

8月8日に撮影された青空の下でたくさんのヒマワリが咲き誇っているA区画の写真

A区画の開花状況

 Aブロック、Cブロックが満開です。天気も良いので夏を実感する一日を過ごせます。(熱中症対策を万全にしてお越しください。)Dブロックは7分咲きです。

A 満開で、見頃です。 B 下を向いてしまいました。 C 小ぶりですが、満開です。 D 7分咲きです。まもなく満開になりそうです。 E 下を向いてしまいました。

8月5日 見頃です!

8月5日に撮影したD区画の見頃をむかえたひまわりの寄りの写真

D区画の開花状況

8月5日に撮影したE区画の満開のひまわりの写真

E区画の開花状況

多くのブロックで満開です。是非この機会にひまわり畑をご堪能ください!

Dブロックは多くがつぼみですので、まだまだ楽しんでもらえそうです。

A 7分咲きくらいです。 B 少し下を向いてしまいました。 C 小ぶりですが満開です。 D つぼみが大半ですがちらほら咲き始めています。 E 満開です!

8月2日 とうとう見頃を迎えました!!

8月2日に撮影したD区画の満開のひまわりの寄りの写真

D区画の開花状況

8月2日に撮影したE区画の満開のひまわりの寄りの写真

E区画の開花状況

D区画、E区画ではひまわりが満開になりました!

ブロック毎に満開の所や、つぼみの所がありますがひまわりが元気に咲いてとても綺麗です。

また、大変暑いので水分補給などで熱中症対策をしてご覧ください。

Aブロック 5分咲きくらいです。 Bブロック 満開です! Cブロック 6分咲きぐらいです。 Dブロック 手前の方はまだですが奥の方は満開です! Eブロック 満開です!

7月29日 そろそろ見頃です。

7月29日に撮影したE区画のそろそろ見頃なひまわりの寄りの写真

E区画の開花状況

満開のひまわりを花瓶に挿して飾られた庁舎内の受付カウンターの写真

庁舎にもひまわりを飾りました。

B区画、E区画ではひまわりが咲き始めました。

週末くらいから元気いっぱいのひまわりの花が見られ楽しんでもらえると思います。

まだ咲いていない箇所もあるので来週以降も楽しんでもらえると思います。

A まだ開花していません。 B 5分咲きです。 C まだ開花していません。 D まだ開花していません。 E 3分咲きです。

7月26日 つぼみが開き始めました。

7月26日に撮影されたひまわりのつぼみがちらほら開き始めたB区画の写真

B区画の開花状況

7月26日に撮影されたひまわりのつぼみがちらほら開き始めたE区画の写真

E区画の開花状況

7月26日現在、まだ1割以下ですが、B区画、E区画のつぼみが開き始めました。

今週末くらいからひまわりの花を楽しんでいただけると思います。

本格的な開花に向けて案内看板、ベンチの設置を行いました。

案内看板が設置されたB区画の遊歩道の様子の写真

B区域の遊歩道

木製のベンチが設置されたD区画の遊歩道の様子の写真

遊歩道に設置したベンチ

案内看板が設置されたD区画の遊歩道の様子の写真

E区画の遊歩道

7月24日 ひまわり園遊歩道整備

歩道に沿って白いロープが張られ、整備されたひまわり畑の中の遊歩道の写真

整備した遊歩道

整備されたD区画の遊歩道から望む、真田丸ラッピング列車の写真

JR和歌山線を走る「真田丸」ラッピング列車

開花に向けて遊歩道の整備を行いました。

ひまわりを間近で感じていただけます。

足下が悪い場所もありますので、十分注意の上、ご鑑賞ください。

7月19日 ひまわりぐんぐん成長中

7月19日に撮影されたぐんぐん成長するひまわりの苗の写真
7月19日に撮影された成長するひまわりの苗の寄りの写真

梅雨も明けて夏本番!

ひまわりも太陽をいっぱい浴びてぐんぐん成長しています。

成長の早いところでは、もう大人の背よりも高いくらいです。

でもつぼみは、まだ小さいまま。開花はまだ先のようです。

ひまわりの種のまき直しが行われている作業風景の写真

梅雨の大雨で水没してしまった畑では、あすなろ園による種のまき直しが行われています。

7月8日 ひまわり成長中

7月8日に撮影した畑一面に広がる成長中のひまわりの苗の写真
7月8日に撮影した畑一面に広がる成長中のひまわりの苗の写真

青々としたひまわりが、競うように葉を広げています。

まだまだ成長中、開花までしばらくお待ちください。

5月27日 マルチひき

耕した畑に黒いマルチシートを張る作業をする3人の写真

あすなろ園によるマルチひき。

除草作業の負担軽減等のため、マルチをひいて種まきの準備をします。

5月18日 EM生ごみたい肥の散布

トラクターでひまわり畑にEM生ごみたい肥を鋤きこむ作業を行う写真

あすなろ園で作成したEM生ごみたい肥を散布し、鋤き込みを行いました。

たい肥の材料は、給食センターの野菜くずです。

5月16・17日 五條市農業委員会と協働

 

パワーショベルとホイルローダーで刈草たい肥を散布し始めた写真
パワーショベルとホイルローダーで刈草たい肥を畑一面に散布する写真

五條市農業委員会にご協力いただき、ひまわり園に刈草たい肥を散布しました。

平成27年度の開花の様子も参考にして、お越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 環境政策課 エコ・リレーセンターごじょう
電話:0747-24-4111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月09日