平成29年度ひまわり園の状況

ひまわり園内案内図のイラスト

 ひまわり園内案内図

JR大和二見駅から徒歩23分 車でお越しの場合は、近隣の上野公園の駐車場をご利用ください。

所在地:奈良県五條市上野町246
開園時間:8時30分から17時15分

今年も五條市の名物である上野町のひまわりの季節がやってきました!!

例年を上回る猛暑日が続くと思われますので暑さ対策を万全にしてご来園くださいますようお願いいたします。

今年のひまわりの見頃は8月中旬を予定しております!

9月8日 ひまわりの見頃が終わりました

咲き終わったひまわりを刈り取った畑の写真
ひまわりを刈り取り、茎や葉をきれいに取り除いた畑の写真

ひまわりは、見頃を過ぎてしまいました。

今年は台風の被害も受け、成長が厳しいと思われましたがなんとか満開になることが出来ました。

また、今年も市内外からたくさんの方々が上野町のひまわり園を見に来て下さりありがとうございました!

8月30日 A区域が満開を迎えました

8月30日に撮影したA区域一面に広がる満開のひまわりの写真
8月30日に撮影したA区域の満開のひまわりの寄りの写真

なんと、A区域のひまわりが満開を迎えました!

台風の影響を受け、咲くのが厳しいと思っていましたのでとても嬉しいです。

例年と比べて開花時期が変わっていますが、連日、市内外からたくさんの方がひまわり園を見に来て下さり、ありがとうございます。

8月22日 A区域以外の花の時期は終わりました

8月22日に撮影した下を向いたひまわりが一面に広がる写真
8月22日に撮影した下を向いたひまわりの写真
8月22日に撮影したひまわりが刈り取られたあとの畑の写真
8月22日に撮影した下を向きはじめたひまわりの写真

A区域以外のひまわりの見頃は終えてしまいました。

A区域は今週末までご鑑賞していただけると思います。

8月17日 ひまわり見頃の時期が終わりつつあります

8月17日に撮影したD地区のひまわりの写真

D地区

8月17日に道路から撮影したA地区のひまわりの写真

A地区

D地区は場所によって開花の状況が違いますが、枯れてきています。

A地区は満開をむかえ今週末が見頃だと思われます。

他の区画のひまわりは見頃が終わってしまいました。。。

8月14日 ひまわり頑張っています!

8月14日に撮影したちらほら咲き始めてきたA区域のひまわりの写真

A区域 2分、3分咲きで、見頃はこれからです。

8月14日に撮影した台風の影響で倒れたB区域一帯のひまわりの写真

B区域 台風の影響で大きく倒れてしまいました。

8月14日に撮影した台風の影響で一部倒れているが満開のC区域のひまわりの写真

C区域 台風の影響で倒れている箇所もありますが満開です。

8月14日に撮影した台風の影響で一部倒れているが満開のD区域のひまわりの写真

D区域 台風の影響で倒れている箇所もありますが満開です。

8月14日に撮影した台風の影響で一部倒れているが満開のE区域のひまわりの写真

E区域 台風の影響で倒れている箇所もありますが、元気に咲いています!

8月10日 ひまわり成長中!

8月10日に撮影した一面に広がる満開になりそうなひまわりの写真
8月10日に撮影した台風の影響で一部倒れているが見頃をむかえそうなひまわりの写真

台風の影響を受けましたが、太陽の日光を浴びて成長しています。

早咲き、遅咲きの地区がありますが、今週末あたりから咲き始めてくると思われます。

連日、市内外からたくさんの方がひまわり園を見に来て下さり、ありがとうございます。

8月8日 台風被害について

8月8日に撮影した台風の影響を受けても倒れずに咲いているひまわりの写真
8月8日に撮影した台風の影響で一部倒れているひまわりの写真
8月8日に撮影した台風の影響で一部が倒れてしまったひまわりの写真
8月8日に撮影した台風の影響で一帯が倒れてしまったひまわり園の写真

台風の影響を受け、全体の7割が多大な被害を受けました。

満開の時期を目の前に控えていましたので、とても残念で悲しいです。

しかし、残りの3割を精一杯努力しますので、あたたかく見守ってください。。。

8月3日 ひまわりが咲き始めてきました

8月3日に撮影したつぼみが開き始めたひまわり園の写真
8月3日に撮影したちらほら咲き始めたひまわり園の写真

ひまわりが咲き始めてきました。

見頃まであと少し!

来週末くらいからひまわりの花が見られ楽しんでもらえると思います。

7月24日 芥川農業研究会員様が来園されました

ひまわり園に視察研修に訪れた芥川農業研究会員様25名の集合写真

大阪府高槻市では、季節外れの「ひまわり・コスモス観賞会」を10月末にイベント開催を予定しており、上野町のひまわり園の視察研修に来られました。

7月18日 ひまわり園遊歩道整備

7月18日に撮影した整備した遊歩道の写真

開花に向けて遊歩道の整備を行いました。

つぼみも徐々に開き始めております!!

また、今年は去年に比べて遊歩道の間隔を狭くしましたのでより近くからひまわりをご鑑賞していただけると思います。

足元が悪い場所もありますので、十分注意の上、ご鑑賞ください。

7月10日 ひまわりの芽が出てきました

7月10日に撮影した一面に広がる芽が出てきたひまわりの苗の写真

青々としたひまわりがすくすくと成長しています。

開花するまでもう少しかかると思いますので、もうしばらくお待ちください。

5月19日 マルチひき

耕した畑に黒いマルチシートを張る作業を行う3人の写真

あすなろ園によるマルチひきの様子です。

除草作業の負担軽減のためマルチをひいています。

5月11日・12日 刈草たい肥散布

トラックから降ろされた刈草たい肥をパワーショベルで畑に散布する写真

ひまわり園に刈草たい肥を散布しました。

あすなろ園で作成したEM生ごみたい肥を散布し、鋤き込みを行いました。

耕起は酪農協議会にご協力いただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 環境政策課 エコ・リレーセンターごじょう
電話:0747-24-4111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月09日