大塔コスミックパーク「星のくに」

(画像)星の国イメージ

大塔コスミックパーク「星のくに」の概要

所在地 〒637-0417 五條市大塔町阪本
電話 0747-35-0321
休館日 水曜日(祝日の場合は翌日。夏休み期間は、水曜日も開館)

 緑あふれるすがすがしい高原にある コスミックパーク「星のくに」。
 芝すべりやバーベキューを楽しみ、天文台やプラネタリウム館で星座の勉強をしたあとは、満天の星空を見上げながらロマンティックな気分に浸ることができます。

「星のくに」マップ

(イラスト)星のくに 配置図

ちびっこゲレンデ

 子供達が子供らしく遊べる、アウトドアゾーンです。子供たちだけでなく、お父さんやお母さんもついはしゃいでしまいそう。

天文台

 口径45センチメートルの反射望遠鏡が星空の世界へいざなってくれる主天文台。星降る里の中心にそびえる天体観測のメイン施設です。

プラネタリウム

 プラネタリウム館は、100人を収容できる天体情報のステーションです。

ロッジ星のくに

 ロッジ星のくには、木の香りが漂う宿泊施設です。日常を離れて大自然に抱かれながら星との対話を楽しんでください。

バンガロー

 屋根の上にドーム型観測室を設け、1階にはキッチン施設が整っています。星を見ながら自分たちだけのプライベートな時間を楽しんでください。

バーベキュー

 雨天でも安心なバーベキューハウスがあります。

ちびっこゲレンデ

ながめのいいゲレンデはスリルがいっぱい。さあ、いっしょにすべろう!

ちびっこゲレンデの写真

 ここは、子どもたちが子どもらしく遊べる、アウトドアゾーンです。
 子どもたちだけでなく、お父さんやお母さんもついついはしゃいでしまいそう。

 専用ソリで安全に楽しむ芝スキーです。子どもたちには、スピードもスリルも迫力満点に体験できます。

ちびっこゲレンデの概要

営業期間

4月~11月までの土曜日、日曜日、祝日、夏休み

料金

小学生以下300円(ソリ代を含む)

天文台

うわーでっかい望遠鏡だなぁ。君たちもここへ来て星空を眺めてごらんよ。

主天文台の写真

天空の神ゼウスに思いを馳せる

 星のくにには直径5メートルのドームを持つ主天文台と、屋根が大きく開くスライディングルーフ式の第2天文台があります。これらの天文台は星のくにで星空を楽しんでいただくためのメイン施設です。口径45センチメートルの主天文台、口径40センチメートルの第2天文台をはじめ、星のくににはたくさんの望遠鏡があります。月や惑星などの太陽系天体からはるか遠くの銀河の姿まで、ご自分の目でぜひ大宇宙の神秘を感じてみてください。

第2天文台の写真

主天文台

 5メートルドームに45センチメートルの反射望遠鏡が据え付けられています。

第2天文台

 屋根が全て開くスライディングルーフに40センチメートルのシュミットカセグレン式の天体望遠鏡が設置されています。

天体観測会

天文台では、大塔の美しい星空を楽しんでいただくために、天体観測会を開いています。

天体観測会スケジュール

時間

19時15分以降開始(約50分)

料金

大人800円 小人400円
(宿泊の方には割引あり)
  • ※天文現象、季節、天候、人数等の理由によって時間が変更になる場合があります。
  • ※宿泊はされずに天体観測会のみ参加される方は前もってのご予約をお願いいたします。

特別観測会

特別な天文現象がある場合には、特別観測会を開催することがあります。お問い合わせください。

プラネタリウム

プラネタリウム館の写真

 プラネタリウム館は、100人を収容できる天体情報のステーションです。星に関する情報や全天候型の観測、ステージ等の多目的な利用ができます。

 天井の360°スクリーンには、肉眼で見ることのできる約6000の星が映し出されます。説明に耳を傾けながら宇宙のロマンに思いを馳せてください。

投影時間
平日 団体による予約投影
土曜日・春休み・夏休み 13時30分 15時30分
日曜日・祝日 13時30分 15時30分
料金
プラネタリウム
(入場料込み)
大人500円 小人300円
プラネタリウム館のステージと客席の写真

プラネタリウムで発表会をしませんか?

 プラネタリウム館は、ステージ等の多目的な利用ができます。ドームスクリーンの一部が開いて舞台が現れ、大きなプラネタリム本体もエレベーターで下がります。
 満点の星空を写してのコンサートなども可能になります。通常のホールとは違った雰囲気でのコンサート、各種発表会をやってみませんか?

詳しくは「星のくに」まで 電話 0747-35-0321

ロッジ星のくに

木の香りは心が落ち着くね。
ロッジ星のくには、木の香りが漂う宿泊施設です。日常を離れて大自然に抱かれながら星との対話を楽しんでください。

施設概要
和室 10畳(6名様)全6室
洋室 全4室(5名様)

バンガロー

プライベートな空間で星を観察できるって最高だね。

ドーム付きバンガローの写真

家族や気の合う仲間と星を見上げながら夜を語り明かす。一番贅沢な時間かもしれませんね。

 ドーム付きバンガローは、屋根の上にドーム型観測室を設け、1階にはキッチン施設が整っています。
 星を見ながら自分たちだけのプライベートな時間を楽しんでください。

ログキャビン外観の写真

ログキャビンは、山小屋風のバンガローです。こちらは水回りがすべて外部になります。

料金(繁忙期(正月、ゴールデンウィーク、お盆等))
ドーム付きバンガロー 基本料金(5名まで) 26,000円 (繁忙期 29,200円)
6名以上1名追加ごとに +2,200円
ログキャビン
定員各6名
一棟 16,200円(繁忙期 19,500円)

バーベキューハウス

みんなでバーベキュー、楽しいな!

バーベキューハウスの写真

バーベキューはキャンプの醍醐味。大自然の中で家族や親しい人たちと食べるバーベキューの味はまた格別です。

ロッジ星のくには、バーベキューハウスを完備しています。
 ぜひご利用ください。

ロッジ星のくには、「大塔コスミックパーク星のくに」の中心となる宿泊施設です。

ロビー
ゆったりとした空間で心もなごみます。

和室
木の香りが漂う和室は、こころからくつろげる雰囲気を持っています(全6室)。

洋室
シックな雰囲気が魅力の洋室(全4室)。

お食事

和食会席の写真

 お夕食は、和食会席をご用意いたしております。冬場は温かいボタン鍋などもお選び頂けます。

ロッジ星のくに宿泊料金

平日料金
1室2名様以上 1泊2食 大人10,300円 小人7,000円
土曜日、休前日、夏休み(7月下旬~8月31日)
1室4名様以上のご利用 1泊2食 大人10,300円 小人7,000円
1室3名様でのご利用 1泊2食 大人11,400円 小人7,900円
1室2名様でのご利用 1泊2食 大人13,000円 小人9,000円
繁忙期料金 お正月、ゴールデンウィーク、お盆
1室4名様以上のご利用 1泊2食 大人12,300円 小人9,000円
1室3名様でのご利用 1泊2食 大人13,400円 小人9,900円
1室2名様でのご利用 1泊2食 大人15,000円 小人11,000円
  • トイレ付和室は上記料金にお一人様500円加算となります。
  • ご宿泊や利用料金等、詳しくは、ロッジ星のくに(電話0747-35-0321)までお問合せさい。

ドーム付きバンガロー間取り

ログキャビン内部

施設概要
ドーム付きバンガロー(3棟)
定員各10名
各バンガローに天体観測ドームがついており、中に天体望遠鏡が設置されています。
ログキャビン(5棟)
定員各6名
ロフトが付いています。キッチン、トイレは共同になります。

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 企業観光戦略課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月19日