健康と福祉のフェスティバル2019

~みんなで体験して楽しく健康づくりを考えよう~

昨年大好評だったイベントを今年も開催します!

「自分の健康は自分が守る」をテーマに、市民の皆さんが生涯を通じて

健康にいきいきと暮らせるよう、健康や福祉について考え学ぶイベントです。

健康と福祉のフェスティバル2018年の様子

【日程】令和元年10月20日(日曜日) ※雨天決行

【場所】五條病院 および カルム五條周辺

【時間】10時から15時まで

9時45分から オープニングセレモニー

(カルム五條玄関ホールにて)

ドクターヘリがやってくる!!時間 1回目10時30分から 2回目13時30分から 場所 カルム五條横 辯天宗駐車場 カルム五條入口では消防車や救急車、パトカーの見学もできます。 天候などにより中止の場合があります。

各ブース詳細

各ブースで健康について学ぼう!

スタンプを集めると先着300名に景品をプレゼント

健康づくり

ミニ健康講座

1)11時~12時

「人生の着地点を考える」

五條病院 院長の森安博人先生を講師にお迎えし、講演していただきます。

2)13時~14時

「骨粗しょう症にならないために」

中垣整形外科 院長の中垣公男先生を講師にお迎えし、講演していただきます。

 

歩きませんか(野原周辺3~4キロメートル)

9時に五條病院を出発し、野原地区周辺を散策します。

約2時間のコースです。(要事前申込)

 

健康ステーション

血圧や体組成など各種測定や相談ができます。自分を見つめなおしてみませんか?

 

がん検診について知ろう

五條市保健福祉センターでは、皆様の健康づくりをお手伝いするためにがん検診を実施しています。がん検診の目的や必要性について学びましょう。

介護・福祉

ものわすれ相談、介護相談

介護のこと、認知症のこと気軽に相談ができます。

DVD上映(約20分)

認知症のおばあちゃんをめぐる家族の物語です。

1回目:10時~ 2回目:12時~

 

脳トレ体験

 

RUN TOMOゴール(14時頃)

認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーしながら、一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。五條病院前でゴールしますので応援よろしくお願いします。

 

歯科・口腔

narikiri

なりきり歯医者さん(対象:~12歳)

白衣をきて歯医者さんのお仕事を体験できます。人形のむし歯を治療しよう。

 

フッ素塗布(対象:3~12歳)

むし歯予防に効果のあるフッ素を無料で塗布できます。歯磨きをしてからお越しください。(要事前申込、先着120名)

 

デンタルラリー

五條市歯科医師会の先生方による検診や相談ブースです。機械を使って口腔内をチェックできます。

 

食育

kaiga

こども絵画展

市内の年長児さんによる「食」をテーマにした、素敵な絵画を展示します。おいしそうで楽しい絵が壁一面に飾られています。

 

野菜の苗植え(対象:3~12歳)

おうちで野菜を育てよう!(要事前申込、先着120名)

キッズ

omotya

おもちゃ博物館

木のおもちゃが大集合!大型おもちゃや小さなおもちゃなどたくさんそろっています。直に触れて、遊んで、木のおもちゃの温もりと楽しさを心ゆくまで堪能しよう。

 

段ボール迷路

巨大な段ボールを組み合わせて作られた迷路です。子どもたちの大好きなトンネルや探究心をくすぐる迷路で満足度100%!探検しよう

 

バルーンアート

バルーンで作った動物やお花などをプレゼント。割れないように大切に扱ってね。

食楽市

おいしいものが大集合!

出店リスト
社会福祉法人 あすなろ園 焼きそば 焼菓子
特定非営利活動法人 壱陽館 おでん クッキー 米粉シフォンケーキ
大塔ふる里センター 串こんにゃく 猪串焼き
さかもと養鶏 たません
柿の葉すし本舗 たなか 柿の葉すし
手づくりハム ばあく カツサンド 串カツ
五條市介護事業所協議会 タピオカミルクティー わらびもち
五條市観光協会 炊込ご飯 ジュース 五條市グッズ
五條市食生活改善推進員協議会 ちらしずし
河合 洋見先生のお店 麻婆豆腐

 

その他

ミニ救命講習

いざという時のために、応急手当の知識と技術を身につけておきましょう。

また医療現場で活躍するドクターヘリや救急車、消防車の無料見学会を行います。

※乗り物の見学は天候等により中止となる場合があります。

 

防災グッズ展示

緊急時に身を守る防災グッズの展示を行います。

 

マイナンバーカードの発行

写真つき個人番号(マイナンバー)カードの発行申請ができます。

※カードの受け取りは後日になります。

主催:五條市

協力(敬称略・順不同)

南和広域医療企業団五條病院

五條市医師会

五條市歯科医師会

五條市薬剤師会

公益社団法人奈良県柔道整復師会

五條市介護保険事業所協議会

五條市社会福祉協議会

奈良県広域消防組合

奈良県五條警察署

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 保健福祉センター
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年10月06日