平成31年度 ドライブレコーダー装着補助金の募集について

平成31年度分のドライブレコーダー装着補助金申請を、4月1日から募集開始します。
申請希望者は、下記の募集要項を確認してください。

 

ドライブレコーダーは、運転する方の交通安全意識を高め、交通事故防止につながるほか、『動く防犯カメラ』としての効果が期待でき、犯罪の抑止や、事件解決につながる有効な手段となります。
なお、申請にあたっては、警察の捜査に必要がある場合、申請者の情報を警察に提供することの同意を求めています。

 

募集期間

平成31年4月1日(月曜日)から募集台数に達するまで

申請の対象者

  • 五條市内に住所を有し、車検証等に「使用者」として登録された方
    ※補助金の交付は申請者1人につき車両1台分とします。
  • 平成31年4月1日以降にドライブレコーダーを購入された方
    ※平成31年3月31日以前に購入された方は申請できません。

申請に必要な書類など

  • 申請書
    下記よりダウンロード、または危機管理課にてお渡しします。
  • 領収書の原本
    購入日、価格、申請者の氏名、販売店名が記載されているもの(レシート可、納品書等は不可)
    提出された領収書は、確認し複写後に返却します。
  • 写真 2枚
    1. 車両外部から、ナンバープレートとドライブレコーダーが1枚に撮影された写真
    2. 車両内部から、ドライブレコーダーが装着された様子がわかる写真1枚
  • 自動車検査証等の写し
  • 印鑑
    訂正や書きなおしになることがありますので、必ず申請時に持参してください。

募集予定台数

254台

※予定台数に達した時点で募集を締め切ります。

補助金額

機器代、取付代等合計金額の半額(上限1万円)

注意事項

  • 申請ができるのは車検証に「使用者」として記載された方のみで、補助金の交付は申請者1人につき車両1台分です。
  • 締め切り後の受付は出来ませんので、ご注意ください。
  • 交付決定後に、決定通知書や請求書(口座等を記入いただきます)を送付します。
    申請後、補助金が振り込まれるのは 1~2か月程後となりますので御了承ください。

 

 

申請の受付・問い合わせ

危機管理課 生活安全係(内線370・371)

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この記事に関するお問い合わせ先

危機統括室 危機管理課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日