令和5年度秋開始の新型コロナワクチン接種予約について

更新日:2024年02月16日

集団接種会場でのワクチンの接種予約はこちらへ

個別接種(市内の医療機関等)の案内についてはこちらへ

初回、乳幼児、小児接種の案内についてはこちらへ

令和5年度秋開始の新型コロナウイルスワクチン接種の予約はこちらです

令和5年度の新型コロナウイルスワクチンの秋開始接種は、特例臨時接種として、生後6か月以上の人を対象に令和5年9月20日以降行われています。接種期間は令和6年3月31日までとなっていますが、接種可能な医院が少なくなっていきますので、接種を希望する人は早めに接種してください。

(注意)転入等で五條市で接種したことがない人は自動で発送されませんので、五條市に発券申請をしてください。(接種履歴は住民票のあった市町村にあるため、五條市では自動的に確認できません。)

(注意)厚生労働省から特例臨時接種の終了についての情報が出されています。下記のリンクからリーフレットをダウンロードしてご確認ください。

 

対象者

生後6か月以上で初回接種(1・2回目、乳幼児接種をした人は1~3回目)を終えた以上の人で、前回接種完了から3か月を経過した人が対象です。(接種日において五條市に住民票がある市民、接種日時点で上記の条件で該当する歳になる人が対象です。また、15歳未満の人は保護者の同伴が必要です。)接種券の色は柿色です。以前の緑色、白色の接種券が残っていても使えません。

 

使用するワクチン

ファイザー社製、またはモデルナ社製のオミクロン株XBB.1.5系統に対応した1価ワクチンを接種します。(市内医院、南奈良総合医療センターでは使用していませんが、第一三共社ワクチンを使用する会場・医院も県内にはあります。)

 

接種方法

集団接種…受付終了

個別接種…市内医療機関、南奈良総合医療センター

(注意)個別接種は各医院に直接申し込みになります。

(注意)集団接種は受付を終了しました。

(注意)南奈良総合医療センターは直接申し込みになりました。下記に詳しく記載しています。

(注意)市内医療機関については、下記の一覧表をご確認ください。

 

接種予約等の方法

前回の接種から3か月が経過した時期に合わせ、順次「案内と接種券」が送られています。(今回から接種券の色が柿色に変わりました)接種券が届いた人から、自分の接種可能な日を確認して以下の方法で接種予約してください。

 

1.集団接種の場合(受付終了)

 

2.個別接種の場合

個別接種を行っている医療機関でそれぞれ申し込み方法が違いますので、下記の個別接種を行う医院一覧を見ながら、申し込みを行ってください。

(注意)令和5年秋開始接種から、南奈良総合医療センターでのワクチン接種は五條市の予約フォームで予約できません。南奈良総合医療センターに直接申し込んでください。南奈良総合医療センター予約ダイヤル 0747-54-5083(10月2日10時以降申し込み開始、毎週月曜日、水曜日、金曜日10時から14時、祝日除く)に電話してください。

(注意)生後6か月~4歳の乳幼児接種、5歳~11歳の小児接種は小児科医の対応となるため、市内の集団接種会場・医療機関では対応できません。南奈良総合医療センターまたは、市外かかりつけ医で接種してください。

(注意)南奈良総合医療センターの受付は話し中の場合、PHSを電話の子機として使っているため「電源が入っていないか、電波の届かないところに…」というアナウンスが流れる場合があります。時間を空けてかけなおしてください。

(注意)カルム五條窓口での接種予約は一切行っておりません。

令和5年秋開始接種の予約専用フォーム

個別接種(市内の医療機関等)で接種を希望する人は、下記の内容を確認してから申し込みをしてください。

個別接種を行っている医療機関については、それぞれ申し込み方法や予約できる人が違うため、接種を希望する人は下記の一覧を確認してから申し込みをしてください。

(注意)お手元に届いている接種券を見ながら予約してください。

(注意)生後6か月~4歳の乳幼児接種、5歳~11歳の小児接種は小児科医の対応となるため、市内の集団接種会場・医療機関では対応できません。南奈良総合医療センターまたは、市外かかりつけ医で接種してください。

(注意)ワクチンの配送状況や供給量、その他社会情勢で日程は変更になる場合があります。

令和6年1月末で市内医療機関での接種は終了しました。

令和5年秋開始接種と並行して、南奈良総合医療センターでも接種が継続されています。

南奈良総合医療センターでも院内で接種が行われています。

(注意)一部の金曜日夜と土曜日の限られた日程のみとなっています。今回から南奈良総合医療センターでのワクチン接種は、全て五條市の予約フォームで予約できません。接種を希望する人は、早めに直接南奈良総合医療センターで相談してください。南奈良総合医療センター予約専用番号 0747-54-5083(10月2日以降月曜日、水曜日、金曜日(祝日除く)10時から14時)に電話してください。南奈良総合医療センターの代表番号では予約できませんので、ご注意ください。

(注意)令和6年1月以降の接種については、未定となっていますので、詳しくは五條市コロナワクチン専用ダイヤル(0747-26-5670)でご確認ください。