オミクロン株対応ワクチンの接種予約はこちらです

更新日:2022年09月22日

下記の接種対象になる人は、画像をクリックして接種予約フォームに進んでください

9月26日(月曜日)午前9時から、新型コロナウイルス(オミクロン株対応ワクチン)の接種予約を開始しています。下記に該当する人を対象に集団接種を行いますので、接種を希望する人は下記の画像をクリックし、接種予約をしてください。接種予約には接種券が必要です。お手元に接種券を置いて手続してください。

接種対象者

12歳以上で初回接種(1・2回目接種)を完了している、直近の接種(人によって2~4回目接種)から3か月以上経過している人

(注意)当初は接種間隔が「5か月」でしたが、10月21日から「3か月」に短縮されました。接種間隔の短縮に合わせ、接種券を急ぎ印刷して順次発送していきますので、お手元に届くまでしばらくお待ちください。(10月21日追記)

4回目接種の対象で4回目接種がまだの人

お手元にある4回目接種の接種券を使って予約してください。(対象者には9月中に接種予約の案内ハガキを送付しています。ハガキが届いた人は接種予約ができます。)

上記以外の人

接種可能な時期に合わせ、年代ごとに接種券を発送します。手元に届いた人で希望する人は接種予約してください。(重要)今回から接種券付き予診票の色が「うぐいす色」に変わります。新しく「うぐいす色の接種券」が届いたら、以前の接種券は使えませんので、お手元にある使っていない古い接種券は破棄してください。


 

使用するワクチン

オミクロン株(BA.1)と従来株に対応した2価ワクチンを使用します。

(ファイザー社製・モデルナ社製を使用。接種日によって変わります。)

11月20日からオミクロン株(BA.4-5)と従来株に対応した2価ワクチン(ファイザー社製ワクチン)を使用します。

(注意)モデルナ社製のオミクロン株(BA.4-5)対応ワクチンについては、12月9日から使用します。(12月6日追記)

(注意)厚生労働省からは、BA.1対応型もBA.4-5対応型も従来型のワクチンよりオミクロン株に対して効果があるので、どちらか早く接種できるものを接種してほしいとのお知らせが出ています。

 

接種予約が可能になる時期

接種券が届いた時点で予約できます。3日後から30日後までの日程を予約することができますす。

 

接種会場

カルム五條・・・10月8日(土曜日)から水曜日・金曜日・土曜日・日曜日

西吉野コミュニティセンター・・・12月19日(月曜日)、1月23日(月曜日)予定

大塔診療所・・・今回から直接診療所で予約受付します。ただし、ワクチン接種後、観察の15分を終えた後、車で長時間かけて帰る場合など、体調が悪化した場合の対応ができなこともあり、基本的には大塔診療所がかかりつけ医である人か、大塔診療所近辺の人を受け付けます。ある程度の接種希望者が集まった時点で接種を行うので、接種日は電話で確認してください。(大塔診療所:0747-36-0244)(注意)11月1日から予約を開始します。

 

南奈良総合医療センター・・・11月から予約を開始しています。

(注意)一部接種がない日や変則的な時間枠の日があります。また、天候やその他ワクチンの配送状況により変更になる場合があります。

接種予約はこちらをクリックしてください