新型コロナウイルスワクチンの4回目接種予約、基礎疾患のある人の接種券発行申し込みについて

更新日:2022年06月06日

4回目の接種予約はこちらへ

基礎疾患のある人の接種券発行申請はこちらへ

新型コロナウイルスワクチンの4回目接種の接種予約はこちらです

新型コロナウイルスワクチン4回目接種については、国の方針が決定され、重症化予防を目的に対象者が限定されることになりました。五條市においても速やかに接種できる体制を整えるべく準備を進めています。

接種に必要な接種券や案内につきましては、3回目接種から5か月の人が対象となるため、順次発送を行います。お手元に届くまでしばらくお待ちください。

(注意)接種予約には、接種券番号が必要です。

 

対象者

3回目接種完了から5か月を経過した、

1.60歳以上の人

2.18歳以上60歳未満の者で基礎疾患のある人、または新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める人

(注意)接種日において五條市に住民票がある市民、接種日時点で60歳以上の人、基礎疾患のある人は18歳以上の人が対象です。

(注意)18歳から60歳未満の基礎疾患のある人等については、予防接種法の努力義務の適用外となります。

 

使用するワクチン

ファイザー社製、または武田/モデルナ社製ワクチンを接種します。

 

接種方法(予定)

集団接種…カルム五條、西吉野コミュニティセンター、大塔診療所

(接種は6月25日から)

個別接種…南奈良総合医療センター

(五條市民枠は7月16日から)

(注意)市内医療機関での個別接種はありません。

 

接種予約等の方法

1.60歳以上の人(5月31日9時から予約開始)

3回目の接種から5か月が経過した時期に合わせ、順次「案内と接種券」をお送りします。4回目の接種券が届いた人から、自分の接種可能な日を確認して以下の方法で接種予約してください。

2.18歳以上60歳未満の人(6月1日9時から発行申請開始)

基礎疾患等の有無について五條市では把握していないため、5か月が経過した時期に合わせ、順次「案内」を発送します。下記の基礎疾患等の条件に当てはまる人で、接種を希望する人は以下の方法で接種券発行を申し込んでください。順次接種券を郵送しますので、接種券が届いたら下記の方法で接種予約してください。

(注意)基礎疾患等がある人は事前にかかりつけ医や、かかりつけの医療機関で接種について相談してください。

(注意)3回目接種日から5か月経過した日が、上記年齢の誕生日の前になる人については、誕生日の後に発送します。

1.インターネット予約(24時間可能)

下の画像をクリックし、予約フォームまたは接種券発行申請フォームから申し込みをしてください。

2.コロナワクチン専用ダイヤル(平日9時~18時) 0747-26-5670

(注意)電話のかけ間違いに注意してください。

(注意)午前9時頃は電話が集中し、つながらない場合があります。回線数とオペレーターを増やして対応しておりますので、時間をおいておかけなおしください。

(注意)聴覚障害など、電話での予約が困難な人はファックスで問い合わせてください。

ファックス0747-22-6585

(注意)カルム五條窓口での接種予約は一切行っておりません。

4回目接種予約専用フォームです

基礎疾患の対象はこのような人です

以下にあてはまる人で、接種を希望する人は下の画像をクリックし、接種券発行申請をしてください。順次接種券を郵送します。(6月1日9時から発行申請開始)

以下の病気や状態の人で、通院や入院している人

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変等)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く。)

7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

基準(BMI30以上)を満たす肥満の人

15.基準(BMI30以上)を満たす肥満の人

(目安)BMI30以上の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム、

身長160センチメートルで体重約77キログラム

その他医師が重症化リスクが高いと認める人

16.上記の疾患がある人以外で、新型コロナウイルス感染症にかかった場合、重症化のリスクが高いと医師が認めるもの。

(注意)基礎疾患のある人は、事前にかかりつけ医やかかりつけの医療機関にご相談のうえ、ワクチン接種を受けるかどうかお決めください。

基礎疾患のある人の接種券発行申請