第3回全国瞬時警報システム(Jアラート)の全国一斉訓練の実施について

 五條市では、武力攻撃などの発生に備え、次のとおり全国一斉の情報伝達訓練を実施します。

 この訓練は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた訓練で、五條市以外の近隣自治体でも同じような訓練が実施されます。

 訓練実施に伴い、防災行政無線などから訓練放送が流れますが、実際の災害とお間違いにならないようにご注意ください。

 

訓練実施日時

平成30年11月21日(水) 午前11時から約1分間

 

放 送 内 容

市内に設置している防災行政無線の屋外拡声子局(スピーカー)及び戸別受信機から次の内容が一斉に放送されます。

   (1)上りチャイム

   (2)「これはJアラートのテストです。」(3回繰り返し)

   (3)「こちらは防災五條です。」

   (4)下りチャイム

 

 

 ※全国瞬時警報システム(Jアラート)とは・・・・・・

  緊急地震速報や弾道ミサイル情報などの、対処に時間的余裕がない事態が発生した場合に、国から送られてきた緊急情報を24時間昼夜を問わずに瞬時に市民の皆様に伝達するシステムです。

 

 ※五條市では・・・・・・・

  国から全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて情報伝達があった場合、市内に設置している防災行政無線が自動的に起動して、屋外拡声子局(スピーカー)などからメッセージが流れます。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

危機統括室 危機管理課

電話:0747-22-4001