No.179 産地情報(露地柿の出荷が始まりました)

五條の柿だより イラスト

~露地柿出荷スタート~
 
稲穂の色づきで秋を感じられるようになってきた9月。
日本一の柿のまち五條市では7月から出荷されてきたハウス柿が終了し、柿の本格的な収穫シーズンを迎えました!
 
今年の作柄などを各選果場の運営代表者へインタビュー。

JAならけん五條柿部会中矢部会長
「今年は春先の高温により例年に比べ生育が早く、夏の猛暑や収穫直前の台風直撃など自然災害に伴う被害も出ているが、異常気象に負けず、精魂込めて育てた高品質な五條の柿を全国の皆様へお届けしたい!」

JAならけん西吉野柿部会北田部会長
「春先から収穫時期まで天候に悩まされることが多かったが、無事、実りの秋を迎えることが出来た。西吉野地域は若手後継者が多い柿産地です。熱意ある柿農家が育てた自慢の柿を全国の皆さんに味わってもらいたい!」

と力強いコメントをいただきました。
 
五條市の露地柿は9月中旬の渋柿(たねなし柿)からスタートし、12月上旬の甘柿の代表品種である富有柿まで全国へ出荷されます!!
 
☆選果風景☆
五條市統合選果場
選果風景

選果風景
 
西吉野柿選果場
選果風景

選果風景

選果風景

☆各選果場の連絡先☆
JAならけん五條市統合選果場(電話0747-23-1526)
JAならけん西吉野柿選果場 (電話0747-34-0105)

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

農林政策課 柿振興室

電話:0747-22-4001  FAX:0747-22-8210