No.170 産地情報(梅の出荷が始まりました!)

五條の柿だより イラスト

梅の出荷が始まりました!
 
五條市西吉野町平沼田にあるJAならけん西吉野梅選果場で梅の出荷が始まりました。
初出荷となった5月26日(土曜日)には約16,000kgの梅が県内や首都圏の青果市場、また、梅酒や梅干し加工業者へ出荷されました。
 
今年は春先の天候が安定していたため、開花や交配が順調に進み、平年作となる1,200tの出荷が見込まれています。
 
五條市の梅は6月末まで出荷され、その後、ハウス栽培の柿にバトンタッチされます。
 
※JAならけん西吉野梅部会 岡田部会長のコメント※
昨年に比べると高品質な大玉の梅ができました。五條市の梅を使い、ご家庭で梅干しや梅酒づくりにチャレンジしてみてください。また、平成31年3月9日、10日に五條市で全国の女性梅生産者が集う全国ウメ生産者女性サミットが行われます。一般消費者の方も参加出来ますので、是非、ご参加ください。
JAならけん西吉野梅部会岡田部会長
 
※選果風景※
選果の様子

10キロ入りの箱で出荷されます。
 
※直売について※
梅の直売をご希望なさる方はJAならけん西吉野梅選果場(電話0747-34-0550)までお問い合わせください。
なお、選果を行わない日は電話がつながらないことがありますので、ご了承ください。


 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

農林政策課 柿振興室

電話:0747-22-4001  FAX:0747-22-8210