教育長メッセージ(平成29年9月)

五條市教育委員会のホームページへようこそ!


五條市の教育は今、動いています


 猛暑の夏もようやく和らぎ、過ごしやすい秋を感じる季節になりました。実りの秋、スポーツの秋、文化の秋、食欲の秋と、何かウキウキするような言葉が並びます。

 学校でも2学期が始まりました。市内でも地域の秋の行事を控えその準備も進められています。特に、今年は「五條市制60周年」の節目の年で、10月には記念式典も計画されています。この機会に市民が一丸となってこれまで五條市を支えてきた多くの方々の御苦労に感謝し、その功績に学びながら、これからの「住みたいまち五條市」「住んで良かったといえる五條市」づくりに教育委員会の立場から積極的に取り組んでまいります。

 今年度、教育委員会は、各課とも大きな事業を進めています。その結果のひとつずつがこれからの五條の子どもづくり、まちづくりを豊かに進めるものと捉えています。「教育が変わればまちが変わる」という信念を持ち、市民の皆様や多くの人々のご協力のもと五條の教育行政を進めてまいります。どうかご支援、ご協力をお願い致します。

 

 今年度、以下の施策に重点的に取り組んでいます

五條市教育委員会 教育長及び教育部長、各課長

 

 教育総務課 あのう分校魅力化の推進  学校教育課 ふるさと学習の推進  子ども未来課 学校適正化・幼保一体化の推進   

生涯学習課 国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭の実施   文化財課 五條文化博物館のリニューアル   子どもサポートセンター 青少年健全育成の推進      

矢印マーク 五條市市民憲章のページへ

  

五條市教育委員会事務局 関連ページ

五條市学校ニュースのバナー 各学校ブログの新着記事をご覧いただけます。(外部リンク・新しいウィンドウで開きます。)

市立幼稚園、学校一覧バナー 市立幼稚園・学校の一覧ページに移動します。

教育総務課のページに移動します。 学校教育課のページに移動します。 子ども未来課のページに移動します。 生涯学習課のページに移動します。 文化財課のページに移動します。 子どもサポートセンターのページに移動します。

(クリックすると、各課の業務紹介ページへ移動します。)

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?