特定施設及びその他の届出について

五條市内で、騒音規制法、振動規制法にかかる「特定施設」を設置するときは、届出が必要です。

 

 

特定施設

 

「特定施設」について

特定施設とは、「特定施設一覧表」に掲げる機械等をいい、特定施設を設置する場合、届出が必要です。

※「特定施設一覧表」は下記ダウンロードファイルにあります。

 

届出時期

特定施設の設置の工事の開始の30日前まで

 

届出要領

直接持参(郵送は不可)で、正・副2部を提出してください。(押印が必要です。)

 

必要な添付書類

・特定施設設置届出書 ※下記ダウンロードファイルにあります。 

・付近見取図

・建物配置図

・設置する機械等の定格出力等の記載のある書類

 

受付・交付方法

生活環境課(五條市役所 第2分庁舎2階)で受付し、副本(届出書)及び受理書を交付します。

 

規制の基準について

特定施設を設置する場合、「規制基準」に適合していなければなりません。

※「規制基準」は下記ダウンロードファイルにあります。

 

その他

・作業の実施にあたっては、事前に付近住民に説明するとともに、苦情等が発生しないように配慮し、苦情が発生した場合においては、誠意を持って対応するようお願いします。

・「特定施設設置届出書」以外の届出様式も下記に掲載しています。必要に応じてダウンロードし、届出をしてください。

 

その他の届出様式の概要

「特定施設使用届出書」

従来から設置してある施設が特定施設となった場合、届出をしてください。

「特定施設の種類ごとの数変更届出書」

特定施設の種類ごとの数を変更する場合、届出をしてください。

「騒音の防止の方法変更届出書」

特定施設の騒音の発生防止の方法を変更する場合、届出をしてください。

「振動の防止の方法変更届出書」

特定施設の振動の発生防止の方法を変更する場合、届出をしてください。

「氏名等変更届出書」

特定施設の氏名等に変更があった場合、届出をしてください。

「特定施設使用全廃届出書」

特定施設の全ての使用を廃止する場合、届出をしてください。

「承継届出書」

特定施設の届出を承継する場合、届出をしてください。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。必要に応じてダウンロードしてください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

五條市役所 生活環境課

電話:0747-22-4001  FAX:0747-22-3752