平成29年度ドライブレコーダー導入促進事業(ドライブレコーダー装着補助金)の募集について

五條市では、平成27年度以来大変好評の、ドライブレコーダー導入促進事業(いわゆるドライブレコーダー装着補助金)の平成29年度の募集を開始しています。
 
ドライブレコーダーは、運転する方の交通安全意識を高め、交通事故防止につながるほか、『動く防犯カメラ』としての効果が期待でき、犯罪の抑止や、事件解決につながる有効な手段となります。
なお、申請にあたっては、警察の捜査に必要がある場合、申請者の情報を警察に提供することの同意を求めています。
 
 ○ 募集開始  平成29年4月1日
 
 ○ 申請の対象者 
  ・五條市内に住所を有し、車検証等に記載された方(事業用車両は対象外)
  ・平成29年4月1日以降にドライブレコーダーを購入された方
   (平成29年3月31日以前に購入された方は申請いただけません)
 
 ○ 申請に必要な書類など
  ・申請書 下記よりダウンロード、または危機管理課にてお渡しいたします
  ・ドライブレコーダーの購入日、価格、申請者の氏名、販売店名が記載されている領収書(レシート可、納品書等は不可)の原本
  ・ドライブレコーダーを装着した状況を撮影した写真((1)正面から全体(2)ドライブレコーダーのアップの、計2枚)
  ・自動車検査証等の写し
  ・印鑑(訂正や書きなおしになることがありますので、必ず申請時にご持参ください)
 
 ○ 募集台数 約300台 ※ 予算の範囲内において、若干、募集台数が増える場合があります。
 
  現在、募集台数の300台に到達しています。
  若干予算額に残りがありますが、今後、購入を検討される方については、危機管理課までお問い合わせください。
 
 ○ 補助金額 機器代、取付代等合計金額の半額(上限1万円)
 
 ○ その他
   ・締め切り期日後の受付は出来ませんので、ご注意ください。
   ・交付決定後に、決定通知書や請求書(口座等を記入いただきます)をお送りいたします。申請後、補助金が振り込まれるのは
    1~2か月後となりますので御了承ください。
 
 ○ 申請の受付・問い合わせ 危機管理課(内線370・371)
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。必要に応じてダウンロードしてください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

危機統括室 危機管理課

電話:0747-22-4001