五條市学校適正化のトップページ

 子どもたちの未来は、急速に進む高度情報化、国際化に伴う技術革新によって、産業構造や就業構造も変化するなど、社会のあり方そのものが大きく変化する状況の中にあります。
 こうした中で、未来を生きる子どもたちには、高い志や意欲を持つ自立した人間として、他者と協働しながら価値の創造に挑み、未来を切り開いていく力が必要になります。
 そのためには、教育のあり方も一層深化させる必要があり、社会で主体的に「生きぬく力」としての「学力」「体力」等を高める必要があります。
 加えて、本市では、少子高齢化の進行により児童生徒数が大きく減少し、今後もさらに減少することが予想されています。そのため、学校の小規模化が一段と進み、より良好な教育の提供に様々な課題が生じることも懸念されます。
 このような背景を踏まえ、子どもたちにより良い教育環境を提供するため、教育課程、小中学校の規模や配置の適正化をすすめています。

 このページで、学校適正化に関する情報を提供いたします。

 

新着情報
 
五條市学校適正化に関する新着情報を掲載します。

平成29年度

 

※「五條市学校適正化基本計画(案)」及び「五條市立認定こども園整備基本計画(案)」の策定時期について

  五條市では「五條市学校適正化基本計画」及び「五條市立認定こども園整備基本計画」を策定するにあたり、両基本計画(案)を作成し、平成30年1月26日の公表と同時に平成30年2月23日まで約1ヶ月にわたってパブリックコメント手続(意見公募手続)を実施するとともに、同年2月15日、16日、18日の3日間中央公民館で説明会を行い、市民のみなさんから多くのご意見をいただきました。

  当初は、パブリックコメント手続等でいただいたご意見をもとに平成30年3月中に両基本計画を策定する予定でしたが、地域の意見をもっと聞いてほしいという声や、地域の保護者を対象に説明会を開いてほしいという要望があったことから、現在要望のあった地域に加え、早い時期から学校適正化の対象となる地域を中心に説明会を開催しているところです。 

  五條市教育委員会では、説明会等でいただいたご意見等について検討する期間が必要であると判断したため、両基本計画の策定時期を5月以降に延期することといたしました。 

  何卒、ご理解の程、よろしくお願いします。



◆「五條市学校適正化基本計画(案)」及び「五條市立認定こども園整備基本計画(案)」に対して寄せられた主なご意見等について(3/30)
※両計画(案)への意見募集(パブリックコメント手続)の結果を公表します。
(下記リンク先をご覧ください)
 

◆「五條市学校適正化基本計画(案)」への意見募集(パブリックコメント手続)の実施について(※2月23日(金)に終了しました)
(基本計画(案)については、
下記ダウンロードファイルをご覧ください

◆平成29年7月~8月開催「五條市学校適正化に関する意見交換会(地域住民・保護者向け)」説明資料を掲載しました。(下記ダウンロードファイルをご覧ください

◆平成29年7月~8月開催「五條市学校適正化に関する意見交換会(地域住民・保護者向け)」の開催状況と住民の皆様のご意見を掲載しました。(下記ダウンロードファイルをご覧ください

◆平成29年1月~4月開催「五條市学校適正化に関する意見交換会(保護者向け)」の開催状況と保護者の皆様のご意見を掲載しました。(下記ダウンロードファイルをご覧ください

 

五條市学校適正化基本計画(素案)関係


平成28年度

住民説明会の開催状況と住民の皆様のご意見を掲載しました。(1/24)
五條市学校適正化基本計画(素案)住民説明会の開催状況と住民の皆様のご意見
(※クリックしてください)



 

五條市学校適正化検討委員会関係

五條市学校適正化検討委員会 

 

保護者・教職員に対するアンケート関係

 
「これからの学校教育についてのアンケート調査」」(保護者対象アンケート)
「五條市の学校教育に関するアンケート調査」(教職員対象アンケート)

 

五條市適正化基本計画に関する基本データ 

  

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。必要に応じてダウンロードしてください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

五條市教育委員会事務局 子ども未来課

電話:0747-22-4001(内線830)