五條市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年度~平成31年度)を策定しました。

   五條市では、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、五條市における人口の現状と将来の展望をまとめた「五條市人口ビジョン」と、今後5か年の目標や施策の基本的方向・具体的な施策をまとめた「五條市まち・ひと・しごと創生総合戦略(豊かな自然と歴史が織りなすなごみとロマンとふれあいの創造都市への創生)」を策定しました。

 

五條市の「まち・ひと・しごと創生」が目指すもの

「まち・ひと・しごと創生」とは、「人口減少が地域経済の縮小を呼び、地域経済の縮小が人口減少を加速させる」という悪循環を断ち切り、地方において「しごと」と「ひと」の好循環を確立して「まち」に活力を取り戻すことで、人口減少に歯止めをかけ、活力ある地域を維持することを目指す取り組みです。
 五條市まち・ひと・しごと創生総合戦略では、「子どもを育てたいまちをつくる」「安心して定住できる都市をつくる」「地域資源で新たな産業をつくる」「地域ブランドを確立し、ひとの流れをつくる」という重点施策を基本に掲げ、具体的な事業を展開することにより将来にわたって持続可能な地域社会を形成し、「元気なまち五條市」を目指します。

 

 

 

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。必要に応じてダウンロードしてください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

市長公室 企画政策課

電話:0747-22-4001