本人通知制度について

本人通知制度を開始しています。


第三者請求による本人通知制度を実施します。この制度は、住民票や戸籍などの不正請求を防ぐため、本人等以外の第三者に証明書を交付した場合、事前登録した本人に交付の事実を通知する制度です。ただし、事前登録が必要になります。

※ 登録できる人
  ・市の住民基本台帳に記載されている人
  ・市の保管する戸籍に記載されている人

※ 登録方法
  市民課で事前登録の手続を行ってください。申請の際は、本人確認書類(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど顔写真入りのもの)が必要です。

※ 通知対象の証明書
  ・住民票(除票)の写し
  ・住民票記載事項証明
  ・戸籍の附票の写し
  ・戸籍(除籍)の謄抄本
  ・戸籍の記載事項証明書 など

※ 通知対象の第三者
  ・弁護士などの八業士
  ・本人の委任状を有する代理人
  ・債権など権利を有する第三者
   (親族などの権利者については通知いたしません。)


※ 通知内容
  ・交付年月日
  ・交付した証明書の種別と枚数
  ・交付請求者の種別(代理人・その他【個人・法人・八業士】
 

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すこやか市民部 市民課

電話:0747-22-4001