27年度 上野町ひまわり園生育状況

 

ひまわり園地図

ひまわり園周辺図

ひまわり畑周辺は個人の畑や家屋となっています。無断での立ち入りはご遠慮ください。

お車でお越しの際は、五條市上野公園駐車場に駐車してください。

 

 8月7日の状況

 ひまわりはほとんどの区画で見頃を過ぎてしまいましたが、まだ楽しめる部分もあります。

最後に咲いたD区画

最後に咲いたD区画

各区画の状況

8月7日

 天候の影響により開花時期が少し早まり、ひまわりをみられるのは、今週いっぱいまでになりそうです。

 

 

 8月4日の状況

 ひまわりが満開です!A区画は少し下を向き始めてしまいました。早めに来ていただくことをおすすめします。

ひまわり日和

 朝から多くの方が観賞に来られています。

   各区画の状況

8月4日

ひまわりと電車

105系とひまわり

 連日、鉄道ファンの方もひまわりとJR和歌山線の写真を撮影に来られています。

 今日、お話を聞いた方は、京都から始発電車に乗って撮影に来てくださったそうです。「夏らしい写真が撮れた。」とおっしゃっていました。

 ひまわりの開花期間は連日の暑さのため、予想よりも早く終わってしまいそうです。見頃は今週いっぱいくらいでしょうか。

 その後は、一部に植えてある3メートル以上になるひまわりが咲く見込です。

 

 7月30日の状況

 ひまわりが満開を迎えています!A区画は満開。その他の区画も6~7分咲きになっています。

 今週末には全ての区画で満開になりそうです。

JR和歌山線とひまわり

JR和歌山線とひまわり

   各区画の状況

7月30日

 藤井日菜子さん

 藤井日菜子さん と あんちゃん

 奈良テレビ放送『ゆうドキッ』の撮影に藤井日菜子さんとあんちゃんが、ひまわり園に来てくれました!

 8月5日(水)の『ゆうドキッ』の中で放送されます。

 

 7月27日の状況

  ひまわりが咲き始めました!特にAの区画では3~4分咲きとなっています。

7月27日A区画

A区画の開花状況

    各区画の状況

7月27日

 今週後半から見頃になってくると思います。

 

 7月24日の状況

 今年は梅雨の長雨の影響で、一部の畑で生育不良がみられますが、多くの部分は昨年以上に大きく育っています。

 7月24日

7月24日現在の様子(やや膨らんだつぼみ)

  ひまわりのつぼみが膨らんできました。週明け頃から鮮やかな黄色い花を楽しんでいただけそうです。

 

 7月21日の状況

 今年もひまわりの開花が近づいてきました。

 日々開花状況の問合せが多くなってきています。

 中には、「上野町のひまわり園は2人にとって、一番の思い出の場所。ひまわり園でプロポーズしたいので、開花予定を教えて欲しい。」という方もいらっしゃいました。 

 適宜、更新していきますので、開花状況を確認して、ひまわりを観賞に来てください。 

 7月21日

7月21日現在の様子(つぼみ)

 本格的な開花は来週以降と思われます。

 

  

 前年度の開花の様子も参考にしてください。 

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

産業環境部 みどり園

電話:0747-24-4111