「ポイ捨て禁止に関する条例」を制定しました。

まちや河川を美しく
~平成18年4月1日施行~

 本市では「五條市たばこの吸い殻及び空き缶等のポイ捨て禁止に関する条例」を施行しました。これには皆様の協力が必要です。
 きれいなまちづくりは、皆様ひとりひとりがゴミを捨てないことからはじまります。ポイ捨てを無くし、協力しあい環境美化を推進しましょう!

○条例の内容
・ポイ捨て禁止対象物……空き缶、たばこの吸い殻、瓶、ペットボトル、トレイ、チューインガム
                のかみかす、紙くず、ビニール袋等

・禁止行為……たばこの吸い殻、空き缶等のポイ捨てをしない!
         ペットのふんの放置禁止!

・市は……環境美化に関する施策の積極的な推進、意識の啓発及び自主的活動の促進。

・市民の皆さんは……屋外でのたばこの吸い殻、空き缶、ペットのふんは自宅に持ち帰るか、
             ゴミ箱に捨てる等の自らの責任において処理して下さい。

・事業者の方は……事業活動によるポイ捨て防止について、環境美化の推進及び啓発、適正
            な回収活動を実施して下さい!

・公共の場所の管理者は……その管理地を常に清潔に保って下さい!

・罰則規定……必要がある場合、市が立ち入り、調査指導をします。当条例に違反する者には
         文書による「勧告」を行い、これに従わない時は「命令」を行います。さらに、これ
         に従わないときは、氏名、住所、違反の事実を「公表」します。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問合せ

産業環境部 生活環境課

電話:0747-22-4001