陀々堂の鬼はしり

念仏寺陀々堂の鬼走り

例年1月14日に執り行われます

 毎年1月14日,大津の念仏寺陀々堂では500年の伝統を誇る火の祭典「鬼走り」が行われます。燃えさかるたいまつを振りかざした父鬼・母鬼・子鬼が堂内を豪快に走り回り,住民の災厄を払います。鬼が幸いをもたらすのは各地でも珍しく,厳寒の中,多くの参拝者が訪れます。平成7年には本市で初めて,国の重要無形民俗文化財の指定を受けました。
1月14日午後9時,鬼走りの行者たちは,参拝人で埋め尽くされた境内の中央を,迎えの小たいまつを先頭にして入堂する。

 やがて鐘の音を合図に僧達の早口の読経と,カタン,カタンという硬く乾いた棒打(ボウダ)の響き,火天(カッテ)役による「火伏の行(ひぶせのぎょう)」が始まる。燃えさかるたいまつを肩にした火天は,ゆっくりしたスリ足で参詣人の前に姿を現す。そして火祭りの安全を願って,中空に向かってたいまつを水の字に振る。火たいまつを天井高く差し上げては暗闇を引き裂かんばかりに振り降ろす火天の姿は,まさに不道明王の化身かとさえ映る。かわせ(陀々堂では水天役をこう呼ぶ)は笹竹で桶から水を振りかけては火天がヤケドするのを防ぎ,床に落ちた火を消してまわる。火天の荒行が終わると一瞬の静寂が流れいよいよ鬼の登場となる。

 ヒバ(桧の生葉)をくすべた煙がもうもうと堂内に立ちこめる須弥壇裏の囲炉裏で発火寸前に暖められた大たいまつに,差配(サハイ=指揮者)の「一番たいまつ点火」という緊張した声を合図に行者達は一斉に活動を始める。合間を見計らって二番,三番たいまつも火種が移される。

 一番たいまつが佐役(スケ)の肩に乗せられ,右手に斧を持った赤鬼と共に正面北の戸口に走り出てくる。狂ったように吼える法螺貝(ほらがい),太鼓棒打と,強烈な音響を背景に,今まで暗かった堂内が赤々と照らし出され,鬼面が浮かび出る。

 片腕,片膝でたいまつを受け取った赤鬼は,一瞬,天空に向かって斧を構えて静止し,火の粉を振りまきながら正面中央戸口に歩を進める。後に,青鬼と二番たいまつが登場する。赤鬼が中央から更に歩を進め正面南戸口で空を睨むとき,北の戸口には茶鬼が現れ三つのたいまつが並ぶ。堂内は火の海と化し,炎は生き物となって天井をなめ,ひさしを這う。火祭りは最高潮に達したのだ。一番たいまつは再び佐役の肩に乗って須弥壇裏をまわり右戸口に姿を現す。

 こうして三度堂内をまわった鬼は横戸口から境内に降り立ち,水天井戸に礼参りをして行事は終わる。

1月14日 修正会結願
午後1時~五人の僧による大般若心経転読がはじまる。
午後4時~昼の鬼走り(無灯火)
午後4時半~福餅まき
午後7時~息災護摩供(堂内)
午後7時半~柴灯護摩供(境内)
午後9時~鬼走り(たいまつ点火)

◎修正会結願
 修正会とは五穀豊穣、除厄祈願の年頭行事であるが、念仏寺では過去の罪を悔い身に積もった汚れを払い、新しい年の幸福を祈る阿弥陀悔過法会が鬼走りである。

尚、念仏寺周辺には駐車場が少ないですので上野公園の駐車場に止めて来て頂ければ幸いです。

念仏寺陀々堂の鬼走り

◎遠方より電車等の公共交通をご利用でお越しの皆様へ

JR大和二見駅よりお帰りの際は電車の時刻にお気をつけください。

≪ 上 り ≫
大和二見 21:44発   王 寺 22:44着
●接続関係(最終列車)
吉野口発  22:16(阿倍野橋行き)
吉野口発  22:47(古市行き)

≪ 下 り ≫
大和二見 21:34発   和歌山 23:05着
大和二見 23:04発   粉 河 23:56着(接続便なし)
●接続関係(最終列車)
橋    本   発  21:49(林間田園都市行き 21:54着)
林間田園都市 発  22:02(難波行き     22:46着)
橋    本   発  22:08(難波行き 特急  22:50着)

電車の時刻については変更している場合がありますので下記リンクで確認してください。

開催日:2011年1月14日 から 1月14日
場所・時間等:
奈良県五條市大津町127 念仏寺

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