教育総務課

教育委員会事務局 教育総務課

  所在地 〒637-8501 五條市岡口1丁目3番1号 五條市役所3階

電話 0747-22-4001
ファックス番号 0747-22-8754
業務時間 8時30分から17時15分
定休日 土曜日・日曜日、祝日、年末年始12月29日から1月3日

業務の概要

教育総務課は、教育委員会の会議・運営、学校の設置・運営管理、高等学校の事務室・寄宿舎等に関する業務を行っています。

教育総務課

総務係

  1. 教育委員会の会議、記録及び運営に関すること。
  2. 教育委員会規則等の制定又は改廃に関すること。
  3. 教育委員会に係る事務の管理及び執行の状況についての点検及び評価並びにその公表に関すること。
  4. 事務局職員及び教職員の任免その他人事に関すること。
  5. 学校の設置及び廃止並びに運営管理に関すること。
  6. 学級編制に関すること。
  7. 職員の公務災害補償に関すること。
  8. 証書及び公印等の保管及び文書事務に関すること。
  9. 儀式及び賞罰に関すること。
  10. 教育事務のための契約に関すること。
  11. 教育の調査及び統計に関すること。
  12. 課の庶務に関すること。
  13. 事務局内の総合調整に関すること。
  14. 定住促進住宅の管理運営に関すること。
  15. 事務局内の他課の所管に属さないこと。

施設係

  1. 教育財産の取得及び処分に関すること。
  2. 学校教育施設の建築計画に関すること。
  3. 学校教育施設に係る関係課との連絡調整に関すること。
  4. 学校教育施設の維持管理に関すること。
  5. 学校教育施設に係る国庫等補助申請事務に関すること。
  6. 学校の施設の使用に関すること。
  7. その他学校教育施設に関すること。   

桜花寮

  1. 寮の管理運営に関すること。
  2. 寮生の生活指導に関すること。
  3. その他寮に関すること。
高校事務係
  1. 市立高等学校(以下「高等学校」という。)の事務室の管理運営に関すること。
  2. 高等学校の庶務に関すること。

Topic!

五條市教育広報 『夢志のひろば』

五條市教育委員会や市内各校園の取組みに関する情報を発信しています。

五條市の通学路安全対策

児童生徒の安全な通学の実現に向けて取り組んでいます。

五條市の教育計画【五條市教育振興基本計画】

「五條市教育振興基本計画」とは、今後、目指すべき本市の教育の姿を「夢・志」教育プランとして、 教育振興のための施策に関する基本的な5年間の計画をまとめたものです。

五條市学校ニュース

各学校ブログの新着記事をご覧いただけます。

学校の先生達が、ブログで子どもたちの様子を更新しています。 (外部リンク・新しいウィンドウで開きます)  

学校一覧

学校の一覧ページに移動します。

リンク

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月14日