妊娠の届出(親子(母子)健康手帳の交付)

医療機関の診察を受けて妊娠が分かったら、早めに妊娠の届出をしてください。

妊娠届を提出した人に親子(母子)健康手帳及び付属書類を交付します。

親子健康手帳は、妊娠の初期から子どもが大きくなるまで、親子の健康管理の記録として大切なものです。

※ 交付には妊娠届の記入が必要です。

※ 代理の方でも交付できますが、後日妊婦本人に保健師から連絡させていただきます。

※ 妊娠届出の際、保健師が妊婦の健康状態などをお伺いする面談を行うとともに、母子保健サービスの説明や各種補助券(受診券)をお渡しします。また、出産応援給付金の申請もご案内します。

※ マイナンバー制度の開始に伴い、平成28年1月より妊娠届及び親子健康手帳交付の際に、妊婦本人の個人番号(マイナンバー)の記入及び本人の確認が必要になりました。

交付場所

五條市保健福祉センター(カルム五條)

住所:五條市野原西6丁目1-18
電話:22-4001(内線 289)

※平日8時30分から17時15分です。(年末年始・祝日を除く)

※交付には30分程度(妊娠届記入時間を除く)かかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

必要書類

  • 妊娠届(ダウンロードファイルを事前に記入し、来所頂くと手続きがスムーズです。窓口にも用意があります。)

ご本人が来所される場合は次のいずれかをお持ちください。

  • マイナンバーカード(通知カードでも可)
  • 身分証明書(顔写真なしの場合は2種類 
運転免許証とマイナンバーのイラスト

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課 こども家庭センター 母子保健係
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日