五條市の公共交通について

五條市は、大きく分けて北部の市街地エリアと南部の山間エリアに分かれますが、地域特性に応じて、以下の路線を運行しています。

●ゴーちゃんバス(コミュニティバス五條コース)

五條市北部では、定期運行の『ゴーちゃんバス』が以下の2路線で運行しています。


・五条駅・田園方面ライン

主に田園方面から五條市役所と五条駅を経由し、五條バスセンター間を運行します。

(一部五条駅北口止めの便もあります。)

・南奈良総合医療センター通院ライン

五條バスセンターから南奈良総合医療センターを経由し、福神駅間を運行します。

※『ゴーちゃんバス』では、「ICOCA(イコカ)」をはじめとする全国相互利用可能ICカード及び、奈良交通ICカード「CI-CA(シーカ)」が利用可能です。

●コミュニティバス西吉野コース

西吉野地域のコミュニティバスは、以下の2路線で運行しています。


・勢井・屋那瀬線

1便目は県道沿線の勢井地区から屋那瀬鎌田医院前間を運行します。

2便目は県道沿線の勢井地区から西吉野支所付近(城戸地区)間を運行します。

※1便目は定期運行、2便目は予約制です。

・桧川迫・屋那瀬線

主に桧川迫地区、大峯地区、津越地区、陰地地区から屋那瀬鎌田医院前間又は

西吉野支所付近(城戸地区)、屋那瀬鎌田医院前間を運行します。

※桧川迫・屋那瀬線は全便予約制です。

●コミュニティバス大塔コース

大塔地域のコミュニティバスは、以下の3路線で運行しています。


・舟ノ川バス

大塔支所から宇井、中井傍示、惣谷を経由し篠原間を運行します。

・ふれあいバス(一郷方面)

予約のあった中原地区、天辻地区、阪本地区、小代地区から大塔支所間を

運行します。

・ふれあいバス(野長瀬方面)

予約のあった赤谷地区、殿野地区、引土地区、辻堂地区から大塔支所間を

運行します。

※舟ノ川バスは定期運行ですが、土日祝日のご利用には予約が必要です。

※ふれあいバスは予約制です。

ゴーちゃんタクシー(予約制乗合タクシー)

主にゴーちゃんバスが運行しない地域において、市の主要拠点への移動手段として、予約制の『ゴーちゃんタクシー』を運行します。

〇ゴーちゃんタクシー(路線型)

停留所、運行時間、運行経路を設定し、予約に応じて決まった路線上を運行します。


・県営南和団地~JR五条駅線

主に出屋敷町から五條バスセンターを経由し野原地区を運行します。

・城戸~谷の宮経由五條線

主に城戸地区から唐戸、平沼田を経由し、イオン五條店間を運行します。

・樫辻~奥谷経由五條線

主に樫辻地区から賀名生、奥谷を経由し、イオン五條店間を運行します。

・西阿田線

主に阿太地区から五條市役所、五條バスセンターを経由し、五條病院間を

運行します。

・大深線

主に大深地区、阪合部地区から五條病院、五條市役所を経由し、イオン五條店間を

運行します。

〇ゴーちゃんタクシー(区域型)

以下の3つのコースにおいては、停留所と運行時間を設定し、予約のあった停留所間を運行します。


・牧野方面コース…牧野地区で、主にゴーちゃんバスが運行しない区域を運行

・北宇智方面コース…北宇智地区で、主にゴーちゃんバスが運行しない区域を運行

・二見方面コース…本町地区、新町地区、二見地区、阪合部地区の一部区域を運行

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務管財課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年09月04日