本人通知制度について

本人通知制度を開始しています。

 第三者請求による本人通知制度を実施します。この制度は、住民票や戸籍などの不正請求を防ぐため、本人等以外の第三者に証明書を交付した場合、事前登録した本人に交付の事実を通知する制度です。ただし、事前登録が必要になります。

登録できる人

  • 市の住民基本台帳に記載されている人
  • 市の保管する戸籍に記載されている人

登録方法

 市民課で事前登録の手続を行ってください。申請の際は、本人確認書類(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど顔写真入りのもの)が必要です。

通知対象の証明書

  • 住民票(除票)の写し
  • 住民票記載事項証明
  • 戸籍の附票の写し
  • 戸籍(除籍)の謄抄本
  • 戸籍の記載事項証明書など 

通知対象の第三者

  • 弁護士などの八業士
  • 本人の委任状を有する代理人
  • 債権など権利を有する第三者
    (親族などの権利者については通知いたしません。)

通知内容

  • 交付年月日
  • 交付した証明書の種別と枚数
  • 交付請求者の種別(代理人・その他【個人・法人・八業士】)

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
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更新日:2019年01月07日