|
|
|
|
所 在 地 〒637-0408 |
|
◆
豊かな自然と共に歩むふるさと大塔 ◆
■大塔支所の概要
後醍醐天皇の皇子「大塔宮護良親王」を助けた地域の歴史を村名の由来とした旧大塔村は、平成17年9月25日の合併により五條市大塔町として新たな歩みを始めました。現在、旧大塔村役場庁舎は五條市役所大塔支所となり、引き続き地域住民への行政サービスをすすめています。
支所には支所長以下に「市民生活課」が置かれ、課長以下4つの係「庶務係」「住民厚生係」「地域整備係」「地域振興係」で、地域住民に対する行政窓口として各種業務を行っています。また、支所1階には五條市消防署大塔分署が設けられ、地域の防災、救急に対応しています。
大塔町には「大塔コスミックパーク星のくに」、「大塔温泉夢乃湯」「赤谷オートキャンプ場」「大塔郷土館」「道の駅吉野路大塔」など、財団法人大塔ふる里センターが運営する観光施設が各所にあり、四季を通じて多くの観光客に利用されています。
また、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」にふくまれる「大峯奥駈道」が大塔町の東部大峯山脈を通っており、大塔支所から車で約15分の「高野辻ビューポイント」からは、大峯の山々や霊場高野山にかけ、雄大な紀伊山地の風景が大パノラマとして望めます。
■ 大塔支所関連情報
▲ 支所の業務 市民生活課
▲ 旧大塔村のあゆみ
▲ 維新黎明の露「天忠組」